花るりblog*

布の小物づくりに夢中。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

公衆無線LAN??

しばらくぶりに新幹線に乗りました。 公衆無線LANの契約したはずだけど、使い方が 分からない。うーん…ここまでの2時間がバタバタでした ふへ~(^o^;) 上履きや水着洗いも慌てたものの、子供たちの 宿題を忘れてた!なんとか丸付けまで完了。今どき小学生の…

週末お泊まり

今日と明日家族で出掛けることになりました。 急に決まって荷造りソワソワ。 子供たちが学校から帰ったら、すぐ上履きを 洗って、水着も洗わなくては❕水着は塩素を取り除くために、すぐ洗ったほ うが良いんですってね。 ズボラな私は最近知って納得どうりで…

シーグラス

操作の仕方が分からずにいたのですが やっとプロフィールの画像を変更できました! パソコンとスマホから編集しようと試みるのですが 私にとってパソコンのほうが楽みたいです。スマホに慣れなくては 汗 プロフィールの画像はシーグラスで♡形にしたもの。 シ…

ソフトラミネート生地

以前買っておいたラミネート生地。 お初に縫ってみます。ウフフフ興味津々♪ ラミネート押さえという部品や トレース紙?を使ったりするそうですが、 とりあえずそのままミシン掛けして みたところ……大丈夫でした!ソフトラミネートって書いてあるけど? フニ…

コロンとした巾着袋 試作中

ルリがここ数年ハマっている布小物。 子供のお手提げや上履き入れを縫った 後は、クッションカバーやイスのカバ ー、埃よけにホットプレートカバーな ど今すぐ家の中で使いたいものを作っ ていたのですが、ついにネタが尽きて しまった感が。 最近はきんちゃ…

タイトル!

昨日の記事は、タイトルが抜けていました。 一から教えてくれる人がいたらなぁ。 身の回りに詳しい人がいないので、毎日 手探りです。梅酒を漬けました。 あとからプラムも入れるつもり。 梅がふっくらする方法を知って昨年から 試しています。梅の実は食べ…

ブログはじめて書きます

ルリです。 ブログはじめて書きます。 子育てに集中する日々、かれこれ10年。 仕事も趣味もいつも子育ての合間にこなしている感じ。 しばらく自分を置き去りにしてきてしまった気がしています。 後悔はありませんが、ここらで一息。 何か自分新しいことをし…