花るりblog*

布の小物づくりに夢中。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ハンカチ三昧

梅雨真っ最中! お洗濯と制作過程の「水通し」をためがちなこの頃です。 「水通し」は布の裁断の前にする作業です。 数時間水に漬けて、ゆるくしぼって干します。 「今日は水通し出来るかな?」 晴れの日は洗濯物とベランダの取り合いになっています(^^;) 昨…

シンプルお花のペンケース

先日、小5の息子が家庭科の宿題でサラダを作りました。 夕飯の支度が完成する頃に言い出して急遽…(^^;) 課題は、 「火を通した葉物とゆで卵が入っているサラダ」を作ってレポート提出。 キャベツとブロッコリー、人参もついでに茹でて… 意外にテキパキ動く息…

ボタニカル刺繍生地のバッグ

こんにちは^^ 先日暑い日に小学校の運動会がありました。 父兄は日陰へ逃げ込めるのですが、炎天下に長く出ている子供達や先生が大変 ハラハラしましたが、無事終了^^ 子供達は汗だくで頑張っていました♡ 家族で話題になっていたビアガーデンへ行ってき…

カゴプリントの四角いバッグ

夏日が続くここ数日(+_+) ビアガーデンにみんなで行こうと計画しています♪ 梅雨前からビアガーデンがOPENしているんですね⁉ …5月の爽やかな風が恋しいです。 週末の運動会はどんな陽気になるやら(^^;) カゴプリントの四角いトート 丸いラインのカタチで販売…

スイカ柄のバッグ

前の記事に続けて夏向けの作品のご紹介です^^ スイカ柄のバッグは昨日サイトにUPしました。 数時間後にご注文を頂いて、反応の良さにドキッとしました。 近日中にまた作ります♪ スイカ柄のバッグ 大胆なスイカ柄と無地のキャンバス地 両方楽しめるリバー…

梅雨におすすめラミネートのバッグ

お久しぶりです(*´ω`) 一昨日、美容院に行ったらお客は私1人⁉ 聞いてみたら 「長い連休中は混んでいた。」のだとか。 親戚とお食事する前に…、お出掛けの前にサロンへ行こう♪ というお客様が多かったそうです。 「いつもは、ガラ空きなんですけどねー。今回…

A4ファイルが入る リバーシブルトート

近所の桜が咲き始めました^^ まだ肌寒いですが今のうちに 公園でお花見&お茶でもしたいなと思っています♪ リバーシブルトート 気軽に長く使える四角いバッグを作りました。 A4ファイルが余裕で入る大きさです。 畳んで持ち歩いたり、洗って繰り返し使え…

パステル色のランチョンマット&ヘアゴム

こんにちは^^ 路地販売の「地元のみかん」チェックが日課になっています♪ 今日は小ぶりなみかんを見掛けました。 「麗紅」れいこう?って読むのかな? 色と香りがネーブルオレンジに似ています。 美味しく食べて、花粉対策になったら嬉しいな(*´з`) 鈴の柄…

刺繍生地、リバティ生地のバッグ

こんにちは^^ 寒さも峠を越したかな? と思ったら、あっという間に花粉が飛散し始めましたね! 慌てて対策しております(^^;) 刺繍生地のバッグ 刺繍生地のバッグを制作しました。 随分迷いましたが、内布はダンガリー帆布を合わせました♪ ザラッと感が表地…

四角いバッグ

路地販売のみかんがちょっと減ってきて寂しかったのですが、 先日「デコポン」「はるみ」などが登場♪ 美味しくて、とっても良い香りです^^ 画像のみかんは、手前から「はるみ」「デコポン」「甘夏」 毎日食べて風邪予防^^♪ 四角いA4バッグ A4のファ…

ロータスリーフ柄のランチョンマット&バッグ

インフルエンザと風邪が流行していますね。 我が家は娘が先週半ばに発熱! 診断でインフルエンザではないと分かり、ホッとしたものの 熱が上がったり下がったり1週間(+_+) 看病していて切なかったです。 幸い今週は元気に登校しています♡ 皆さま、どうかお気…

今年の制作について

今週は月曜から小学校の始業、私の仕事始めも同じ日でした。 会社がやけに静かで心地良い(´ー`) やっと落ち着いた日々が戻ってきた感覚です。 …パワフルな小学生2人。 賑やかで楽しかった反面、ママはちょっと疲れてたみたい…⁉と気づきました。 耳と頭がお…

謹賀新年 °˖✧手作りおせち

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します^^ 皆さまお正月はいかがお過ごしですか。 こちらは昼間は暖かな晴天が続き、お出掛け日和です。 おせち料理 主人が張り切って作るおせち料理。 慣れたものでお重に詰めるのも手際よく運び…