花るりblog*

布の小物づくりに夢中。

謹賀新年 °˖✧手作りおせち

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します^^ 

皆さまお正月はいかがお過ごしですか。

こちらは昼間は暖かな晴天が続き、お出掛け日和です。

おせち料理

主人が張り切って作るおせち料理

慣れたものでお重に詰めるのも手際よく運びました。

私は「昆布巻き」「伊達巻」「花れんこん」の3品を担当。

数えたら全部で16品‼

f:id:hanaruri8:20190102232259j:plain

みんなで頂くので、お重を2セット(^^;)

f:id:hanaruri8:20190102232656j:plain

見栄えは二の次ですが、手作りだと塩分や甘さ控えめで安心です。

大人になって、おせち料理はお酒に合うな~としみじみ。

 

お酒の入ったお食事は時間が長くなりますね。

子供達が飽きてしまうのでは?と心配でしたが、なんとか持ちこたえました(^^;)

普段会えない親戚とも挨拶出来て良い機会でした♪

正月飾りのアレンジ

f:id:hanaruri8:20190103002606j:plain

玄関に飾ったお正月の飾りです。

100円ショップのダイソーで立派な和風の飾りを見掛けたので、後日買いにいったら早々に売り切れ(*´Д`)

そこで残っていた華奢なものを購入して、娘がアレンジしました♪

紅白の紙や 紙のお花を足してボリュームUP

「雪だるまが乗ってる?」

と思ったら鏡餅

手芸用の綿を使ってふんわり仕上げてあります。

チープな感じは否めませんが楽しく作った感じが出ています^^

ちゃんと福を招いてくれますように♡

 

お正月気分は本日をもって一区切り。

明日からはパパの仕事始めとともに我が家も気を引き締めてますよ~!

宿題の書初め、ドリル、丸付け…忘れていたい本日です(*´ω`*)

 

*************************
ハンドメイドの布小物を販売しております。
ぜひお立ち寄りください♪  
minne
creema

 

f:id:hanaruri8:20181207100107j:plain
f:id:hanaruri8:20181207095938j:plain