花るりblog*

布の小物づくりに夢中。

2018-01-01から1年間の記事一覧

新しいロゴのご紹介 °˖✧

大晦日の今日はおせち料理の続きとお掃除を少々。 …という余裕のスケジュールのはずが、 自転車がパンクして修理に出したり、 返却モレのDVDを返したり汗 うっかり残っていたクリスマスの飾りを見つけて片付けたり汗 田作りを焦がして、材料を買いなおし…

バネポーチの試作とトート新柄

クリスマス目前ですね。皆さまお元気ですか⁉ 身の回りで風邪やインフルエンザの罹患などチラホラ。 毎日地元のみかん&お茶をいただいて予防しています♪ 効果があると良いな~。 綿麻生地で作ったバネポーチ バネポーチはラミネート生地のものを販売していま…

スリムなペンケースとおまけの袋

こんにちは。 昨日は12月なのに暖かくて薄着で過ごしました。 福岡では夏日だったというニュース‼ 寒くないと師走の実感が沸かなくて困ります。 そろそろ年賀状や大掃除をやらなくてはなー(*´з`) 何となくまだ日があるような気分になっています。 スリムなペ…

リネンのディッシュクロス

今日から連休ですね~。こちらは行楽日和です。 でも我が家は、お出掛け番長の主人が趣味と仕事で不在(^^;) 「子供とどこに行こうかな⁉」と思ったいたら 「たまには、家でのんびりしたい♪」 えっ!ホントに⁉ ママはミシン触ってて良い⁉ 他には…宿題&お勉強…

ラミネートのペンケース作り

昨日お風呂上り早々に、 夕飯の支度と週末のお洗濯&宿題チェックを同時進行でバタバタしていたら 久々に腰をグキッとしてしまいした汗 程度は軽く「チョイぎっくり」という感じ(^^;) 安静に過ごせば治りそうです。 パパ情報によるとお風呂上りは、グキッと…

帆布で作った秋色のバッグ

先週小学生の息子に「月の動きを観察する」宿題が出ました。 10分ごとに観察して、位置を記録します。 どうするのかな?と見ていたら 「げんこつ何個分動いた」 と一生懸命測っていました。 体がフラフラしつつ、げんこつも覚束ない感じで汗 口出ししたくな…

ふわもこチャーム付きバッグ

先日、近所の秋祭りがありました。 子供神輿は今年は担がず引いて練り歩きました。 1年生から6年生までの子供達。 身長差があるので、このほうが見ていて安心(^^) ご祝儀を頂くとその場で担いで ワッショイ!ワッショイ! 良い思い出になるといいな…。 …次は…

椿の柄のバッグ

今週末にまたもや台風が来ていますね! 週末は息子と公園でバドミントンする約束をしています。 明日は雨が降らなくても、風が強くてNGの予感。 キャッチボールならいけるかな⁉ 椿の柄の丸ラインバッグ 待望の椿の柄のラミネート生地が、夏にから再販され…

チューリップ柄のバッグとポーチ

また台風が来ていますね。 今年は自然災害が多くて、驚いています。 久々に玄関に置いてあるヘルメットや救急避難袋を見直しました。 避難袋から替えのオムツが出てきたりして(すでに子供は小学生!) 中身を入れ替え中です(^^;)マメに見なくてはいけません…

北欧柄の丸ライントート

そろそろ子供の帰り時間が1か月近く早くなります。 通っている小学校は2学期制のため、今は学期末。 先生は親との面談や、成績付けたり大忙しですね汗 子供達は放課後にお友達と遊ぶ約束が飛び交う楽しい時期♪ 弾むように遊びに出掛ける姿は、こんな時にしか…

チューリップ柄で作る丸ライントート

こんにちは^^ 立て込んでおりまして、ブログの更新が少なくなっています汗 制作が追い付かず、夜なべ&早朝にコソコソ作業していたりします。 手内職をする母さんって感じですね(^^;) ハーフリネンのチューリップ柄 今月に販売を始めたチューリップ柄の丸いラ…

ハリネズミ柄 丸ラインのトート

ご無沙汰しております('ω')♪ 夏休みはすっかり子供中心でした。 自由課題の宿題に付き合ったり、 レポートのため城址の「発掘調査体験」に参加したり…。 いろいろありましたが、隙あらばミシンを触っていました。 早いもので明日からはもう9月! 秋の行事は…

丸いラインのバッグ

暑い日が続きますね。 家事の時間はスポーツ仕様のTシャツとパンツが手放せません。 外出するぞ!という段になって アッ!お着換えしなくては汗 ……このままでも良いかな⁉ ハードルを下げたい誘惑に駆られています(*´з`) 丸いラインのバッグ 子供中心の夏休み…

はぎれで作るミニポーチ

暑い日が続きますね。 小学校から持ち帰ったメダカさん。 子メダカが誕生して、とっても可愛いです♡ あまり暑い日は保冷剤を水槽に当てて水温を下げています汗 帰省や旅行の時がちょっと心配(^^;) はぎれで作ったポーチ ラミネートの作品を作ると残る切れ端……

リバーシブルバッグ サボテン柄

暑中お見舞い申し上げます。 minneのオーダーの備考欄にお客様が入力した文章の冒頭が “暑中お見舞い申し上げます” でした。 リピしてくださったお客様♡とても近く感じました。 時節の挨拶(*´ω`*)良いものですね…♡ 暑さの厳しき折、皆さまお体ご自愛くださ…

2つの柄が楽しめるサブバッグ

大雨の影響の報道が気になる今週でした。 ハンドメイド作品をお譲りした方の地域ではないかな??? などつい調べたりしました。 あー自分に何か出来ないかな? 募金⁉募金はするけれど… 他にも何か出来ることは無いかな? 被害がこれ以上大きくならないと良いで…

通学用バク柄のバッグ

今週は仕事や学校の行事など用事の多い1週間でした。 こんな時には子供の寝静まった夜のうちにに裁断など準備をしておき、 昼間のスキマ時間にパパッとミシン掛けをします。 休憩時間ゼロ! おかげで就寝時はバタンキュー(-_-)zzz 来週はもう少し時間がある…

ガーゼハンカチの新作

6月も終わりに近づき、蒸し暑い日が続きますね。 我が家の扇風機は新旧合わせて4台あります。 各所に置いて使い始めました。 季節がめぐってきました ^ ^ ガーゼハンカチの新作 アネモネの花柄のガーゼハンカチ♪ 先日販売をはじめました。 新作といっても実…

バネポーチのオーダー

1年前の6月末頃にブログを始めました。 ブログを書いて1周年! そして… この記事で100記事目になります( *´艸`) 読んで頂いてありがとうございます♡ 今後ともよろしくお願い致します♪ バネポーチのオーダー バネ口金を使ったバネポーチを出品しています。 …

リバティみたいな向日葵の生地

こんにちは。 先日、大きな地震がありましたね。 その後の雨の影響や余震など、 どうか少なく済みますようにと願っております(*‘ω‘ *) リバティみたいな向日葵の生地 薄い綿生地と4重のガーゼを合わせてハンカチを作りました♪ この柄は「これで作ろう!」と…

3パターンのペンケース

静岡も梅雨入りしました。 長靴を娘に譲ったままでしたので、自分用を購入しました。 旗振り当番の日に雨のことが多いんですよねー。 今のところ長靴は必需品です。 紺色のクロックスの長靴♪ 来年あたり成長した息子に譲ることになりそうです(^^;) ペンケー…

ランチョンマット

こんにちは(*^_^*) 梅雨入りもうそろそろですね。 静岡では、6日か7日あたりの予想だそうです。 そこで着々と綿麻布の水通しをしています。 水通しは布を水に数時間つけて、十分収縮させる作業です。 乾かしたらアイロンがけをして布の方向を整え、裁断しま…

麦茶&磐田市のパプリカ

小学校の運動会が無事終わり、のんびりタイムです。 運動会では、張り切って応援してきました~‼ お天気は薄曇りで過ごしやすかったです。 高学年の娘は、前日は校庭の掃除など初めて準備を手伝って帰宅しました。 当日は来賓へのお茶出しなど係のお仕事も。…

和柄の生地ウメッコ♡

子供たちの通う小学校では、今月運動会があります。 毎日のように練習があり、体操着は砂ホコリまみれ(^^;) 家では運動会の話が飛び交います。 リビングでダンスの練習をしたり、応援歌を口ずさんだり… 運動会嫌いの私まで気分が盛り上がってきました♪ 和柄…

ガーゼハンカチ試作&ペンケース

今日はマットやシーツなど大物をお洗濯しようと バタバタしていました。 梅雨の前にやっておきたい家事がいくつかあります。 晴れの日は特に張り切っていかなくては(^^;) GW中に、帆布のトートバッグ作りをする予定でした。 しかしまさかの計画倒れに(^^;)…

GWに見たバラのある風景

こんにちは GWが終わってホッと一息(^-^) こちらは雨の2日間です。 GW前半はお隣の愛知県まで出かけて遊んできました。 後半は地元でゆっくり。 子供のお誕生会をして皆でお祝いしました。 ケーキ屋さんはメチャ混みでしたよ(^^;) ラグーナテンボス www.…

帆布バッグのレッスン

今週水曜の朝はこちらは大雨でした。 子供達はレインコートに長靴の姿で登校。 サイズが合わなくなり、 「じゃ、こっちにしよう♪」 娘は私の長靴を嬉しそうに履いて行きました汗 お気に入りのクロックスの長靴が…♡ 娘の後にすぐ息子が使うだろうな…。 当分戻…

バネポーチ

椿柄のポーチの制作と平行して バネの口金を使った「バネポーチ」の試作を進めていました。 バネポーチの試作 遠州紬で作ろうと思い、バネ口金を買ってみました。 小さいサイズの口金ならダイソーなど100円ショップで手に入ります。 8cm幅と10cm幅のもので作…

椿の柄の生地

こんにちは 家事と仕事を終えて制作に夢中になっていたら、 学校からのメール連絡に気付かず(^^;) いつもより早く帰宅した子供達にビックリしました! なんと隣の学区で包丁を持った男性が歩いていたとのこと。 そのため先生と一緒に集団下校したそうです汗…

いちご狩り&遠州綿紬のつづき

先週は小学校の新学期が始まり 久々のお弁当の日、授業参観&役員決め、朝の旗振り当番など バタバタッと過ぎてしまいました汗 旗振りの時に見かけた新1年生、なんと可愛い! 甲高い声で話しながら楽しそうに登校している様子♪♪ 楽しいのは良いのですが、車…