花るりblog*

布の小物づくりに夢中。

椿の柄の生地

こんにちは

家事と仕事を終えて制作に夢中になっていたら、

学校からのメール連絡に気付かず(^^;)

いつもより早く帰宅した子供達にビックリしました!

なんと隣の学区で包丁を持った男性が歩いていたとのこと。

そのため先生と一緒に集団下校したそうです汗汗

メールには反応しないといけませんね!

無事帰宅して良かったです(*'ω'*)

椿の柄の生地

モダンな椿の柄。和風に偏り過ぎず良い感じ♡

綿100%の生地。

素敵な生地だなと思っていました。

眺めているとマリメッコのウニッコを連想してしまうのですが

お花のシルエットと混み具合のせいかな??? 

f:id:hanaruri8:20180420093109j:plain

今年の2月にラミネート加工されたものが新発売!

私がそれに気付いたのは春休みが終わった頃でした。

生地のチェックはマメにしておくべきでした(>_<)

 

椿の花の時期は? 

出遅れてしまったな。

季節感ズレているかも?

秋冬のイメージだけど…と調べてみたところ

horti.jp

お花が咲く時期は

藪椿:3月~5月

寒椿:11月~2月

結構長いのですね!

私の持つイメージは、寒椿のことだったようです。

心配していた季節感も大丈夫そうなので、この生地で他にも作って出品していきます♪

 

f:id:hanaruri8:20180420094024j:plain

画像が鮮やかに写りすぎてしまってる気がします。

綿かすが残った味のある生成り地に、渋めの赤と緑。

 

f:id:hanaruri8:20180420094109j:plain

母の日の贈り物にも良いかもしれません。

 

f:id:hanaruri8:20180420094157j:plain

ところで「カメリア」は椿属一般を指す英語の呼び方なのだとか。

カメリアというとシャネルなど様々なブランドのデザインに登場していますね!

椿のことだと分かっていなかったです(^^;)

調べると面白いですね♪

 

**********************************************************
ハンドメイドの布小物を販売しております。
ぜひお立ち寄りください(*^-^*)
minne 

f:id:hanaruri8:20180329122609j:plain