花るりblog*

布の小物づくりに夢中。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お正月に備えてお手玉作り

大人も冬季休暇に入る頃ですね。 私の働く会社は年中無休の業種です。お正月休みがありません。 しかし事務系のスタッフは別!年内は今日まで出勤です。 同僚の女性が 「出勤する途中にいつも顔を合わせる人たちが誰もいなかったの。 みんな休暇に入ったのね…

Xmasプレゼント3DS用のポーチ

クリスマスの昨日は自宅でお仕事の日。 集中してPCに向かった後は子供達とゆっくり過ごせました♪ 子供達に作った3DS用のポーチ サンタさんからの贈り物はツリーの下に…。 小3の息子はとっても良い表情で喜んでいました! この顔を見れるのは、今年で最…

お豆コトコト。白いんげんとレンズ豆のサラダ

子供の冬休み突入&連日のクリスマスイベントで賑やかな我が家です。 昨日は祝日の土曜。親戚も呼んでの夕飯。 大人はみんなお酒を飲むメンバーです。ワインに合うお料理を沢山作りました。 がんばって作ったのは主人です(^^;) お豆コトコト お肉の料理など…

ダブルファスナーポーチ&エシカル考

年末ということで少しずつお掃除をしています。 先日は窓ふき掃除。 外側が汚れていて雑巾が真っ黒に。 「やりがいがあったわ♪」 …でも後で家の中からみたら余計汚くなってる! 何だか窓がにごってる(*_*; 冬休みになったら家族を巻き込んで手伝ってもらうこ…

本を参考に作る意味

クリスマスシーズン真っ只中ですね。 子供達は今日からクリスマスパーティー気分♪ 子供会、職場の関係、そして親戚関係のクリスマス会やお食事会が続きます。 小学校の冬休み前のテストや持久走の目標はクリアした二人。ホッとして余計に楽しそうです。 本を…

ワンハンドルバッグ試作&ちぎりパン

こんにちは 花るりです。 先日、お仕事の山をひと山越えまして♪ その後2日間は布小物の事ばかり考えていました。 とはいえ年末なので念入り掃除も少しづつ! ワンハンドルバック 気になっていたワンハンドルバックのレシピを見て、早速作ってみました。 次の…

自分用の大きめペンケース♪

だいぶ寒くなりましたね* この季節、我が家のリビングにはコタツ。 コタツ布団を装備したら連日家族がはべっています(^^;) でもコタツのおかげでダイニングテーブルが空くのでラッキー! ミシン掛けなど作業をしながら団らんに参加しています。 大きめペン…

Xmas準備&ターナーからモネへ 美術館

こんにちは 花るりです。 土曜日に娘とこっそりクリスマスプレゼントを買ってきました。 4年生の娘にはサンタさんの正体がバレてしまい、ママとしては気楽になりました♪ まだサンタさんを信じている息子の手前、準備します♪ 二人がサンタに頼んだのは「すみ…