花るりblog*

布の小物づくりに夢中。

本を参考に作る意味

クリスマスシーズン真っ只中ですね。

子供達は今日からクリスマスパーティー気分♪

子供会、職場の関係、そして親戚関係のクリスマス会やお食事会が続きます。

小学校の冬休み前のテストや持久走の目標はクリアした二人。ホッとして余計に楽しそうです。

 本を見ながら忠実に制作

お祭り気分の面々を眺めつつ、私はミシンが気になっています。

ラミネート加工の布小物に傾倒している今年の私。

なかなか作り方のレシピやコツを探せないのが悩みでした。

流行りのピークを過ぎているせいなのかな?

f:id:hanaruri8:20171216130335j:plain

アマゾンでラミネートの布小物の古本を見つけたので取り寄せてみました♪

まずは本に忠実にペタンコのバッグを作成。

綺麗に仕上げるコツを一つ学べました♪

f:id:hanaruri8:20171216131007j:plain

せっかくなのでペタンコポーチとセットにします(^^♪

 

持ち手をベージュのヒモにして内側をアクリルテープでグルッと1周する方法

でもう一つ。この布はしっかり厚地でプルッとふっくらした仕上がり。 

f:id:hanaruri8:20171216154559j:plain

4分の1柄という名前の生地。黄色はトウモロコシみたい?

 

この本にはナイロンのバッグも少し載っていました。

ナイロンの生地?まだ縫ったことがないです。

…そういえば、小学3年生の息子の横断バッグ(通学用の黄色いナイロンバッグ)底がとうとう破けちゃったんですよね。

道で引きずっているに違いない(*_*;

ナイロンバッグの試作に横断バッグもどきを縫ってみようかな♪

 

今回のように本をじっくり見ながらの制作。私はとっても苦手です。結構時間がかかりますが、試したら新たな発見があり「良かったな!」と思いました。

手芸店やカルチャースクールの単発のレッスンなど、予定とテーマが合えば受講して学びつつ、制作していきたいです♪

ってこれはもう来年の抱負ですね‼ 

 

クリスマスを飛ばして来年のことを思い描くこの頃です。

もっと上達したいな(*´ω`*)☆彡

************************

下記サイトにて作品の公開・販売を行っております♪
minne(ミンネ)   花るりぺージ
ココナラハンドメイド 花るりぺージ