花るりblog*

布の小物づくりに夢中。

布小物の写真撮影 見習い級

こんにちは 花るりです。

昨日は台風の影響がまだ少なくて小学校のお祭りは無事終了。

私はお絵かきせんべいコーナーでお手伝いしてきました。

水あめで書く子供の絵がそれぞれ面白くて(*´ω`*)おかげで楽しく過ごしました。

 

布小物の撮影

先日ココナラハンドメイドに出品しました。 

f:id:hanaruri8:20171028162154j:plain

その後いくつか出品したい作品があるのですが…

良い写真が撮れずに困っています。

素材感や色が実物に近く撮れていないとNGですよね(-_-;)

物を撮るのって思った以上に難しいのですね……。

 

生地の色や素材の感じが伝わるように撮りたい!

 

家の中であれこれ撮ってみましたが、どこもイマイチ。

やや東南向きに建つマンション住まいです。

 お日様の光が上手く入るのは、正午まで。暗い感じになってしまいます。

 

解決せずに悶々としていたところ、Capra PACCOのYumiさんが撮影の記事をちょうどUPしてくださっていました。 

capra-pacco.hatenablog.com

Capra PACCOさんの作品可愛い♡ いつか私も自分用に欲しいな~とよく見に行っている作家さんのブログです。どの子も微笑んでいて目が合うとこちらまで思わずニコッとしてしまいます。作品だけでなく、ホッとする記事にもいつも癒されています。

今回の撮影の話はとてもタイムリーで嬉しかったです。 

 

そいえば私は何にも作品に添えず雰囲気も何も無かったです。

作品を伝えるのに、ただ撮るだけではNGだと気づきました。

Hanaruriの作品はナチュラルなイメージで伝えたいので、100円ショップでグリーンな葉っぱを探しました。作品を安定させるためにも小さなイーゼルや椅子なども。すき間時間で慌てて行動するのでバタバタ、もう必死 !!

f:id:hanaruri8:20171028155514j:plain

「ママ、何の遊びしてるの?」

…そうよね、遊んでるみたいよね(*_*; 思わず吹き出してしまいました。

 

 Capra PACCOのYumiさんの写真撮影ネタ!本当にありがたいです♡

capra-pacco.hatenablog.com

なるほど!最適な場所を確保して工夫されているのですね!

私も小さな三脚を持っていたはず。探し中です(*_*; 

良い場所と光の確保ですが、晴れた日の窓際の白い壁なら我が家でもいけるかも。レフ版の代わりにスケッチブックを使ったりして、早速バッグを撮影してみました。

 

調整とか補正を全くやっていなかった私…。参考にさせて頂いてPCで試してみたら、かなり実物に近づきました♡(*'▽')Yumiさんありがとうございました。 

f:id:hanaruri8:20171028161209j:plain

 

f:id:hanaruri8:20171028205208j:plain

内側のポケットと底板を見てもらうための内側の写真です。綿麻生地の特徴でこの生地にも黒いつぶつぶがあるのですが、それが伝わるか心配。アップの画像も載せたほうが良さそうですね。

 

撮影ボックスを投入

小物が今一つです。レフ版の当て方が違うのかな?

悩んだ挙句、簡単な撮影ボックスを購入してみることにしました。

Tポイントが結構たまっていたので使うことにして、実費は1000円で済みました。

最初は自作するつもりでいましたが、折りたためるのが決め手で購入を決心。

省スペースって魅力的♪  購入したのはこちらです。   

store.shopping.yahoo.co.jp

 

f:id:hanaruri8:20171028170258j:plain

日の当たる時間にボックスを窓の近くに置いて撮影してみました。

LEDの照明をつけたら青白く生地の色が違って見えたので、この写真は照明なし

で撮影。箱って感じが出ちゃっていますが、これは私の工夫不足と写真の技術不足のせい。まだまだ見習いって感じです(^ ^;

 

但し、この作品も生地の色はちゃんと再現できているので、今回は満足♪

これでまた数点出品してみようと思います。

 

はじめての献血

ところで、小学校のお祭りから帰る際にはじめて献血しました!

献血車が毎年やって来ます。直前にやめたくなってしまいそうなので家族に「やる」と宣言して来ました。

f:id:hanaruri8:20171028221328j:plain

www.hanaruri.com

 人生初の献血です。でもなぜ今までしなかったのかというと…

体重です。50㎏以上でないと出来ないんですよね。

小柄な私は今まで献血はスルーだったのです(*´з`)でも産後ずっと体重が戻らず。

気付いたら可能になっていました!

…スムージー生活で痩せちゃうとまた出来なくなってしまうので⁈今のうちに献血しておくことにします 笑。役に立つといいのですが…。

(この話題、苦手な方がいたらすいません…。)