花るりblog*

布の小物づくりに夢中。

しし唐のアヒージョ

こんにちは 花るりです。

高校野球の地方大会は静岡も先日終わり、

明日は安倍川の河川敷で花火大会が開催されます。

季節を感じる催しが続きます ♪

 

しし唐のその後

f:id:hanaruri8:20170728094054j:plain

ほぼ全部辛くなっている我が家のしし唐。

水不足だと辛くなる

というのでその後せっせと水やりしていました。でも急には変化が無くて、困っているうちにこんなに育ってしまいました。

熟してしまい唐辛子ばりに赤い!

 

しし唐のアヒージョ

「辛いからと」おびえていても仕方ないので、辛い料理を作ることに。

夏になってとんと食べていなかったアヒージョを作りました ♪

f:id:hanaruri8:20170728094206j:plain 

マッシュルームと辛いしし唐のアヒージョ

唐辛子は入れていません。しし唐が唐辛子にしか見えませんが (*_*;

それにしてはマイルドな辛さで、美味しくいただきました。

後でお腹が熱くなって、汗ダクダク。

体には良かったような気がします!

食欲が減退しがちなこの季節、美味しく食べて夏を乗り切りましょう ( ^ω^ )

 

カエルくん来訪

 f:id:hanaruri8:20170728094251j:plain

3階のベランダにカエルが来ました。

水やりをしていたパパ様が「ひぃっー!」と声を上げて騒いでも

カエルくんはジッとしています。アマガエルは以前来ましたが

この子はひとまわり大きくて、白地にグレーのブチ模様。

長く滞在して沢山害虫を食べてほしいな。

子供達もカエルは嫌ではないようです。

(カエルくんの画像、苦手な方がいたらごめんなさい。)

 

カエルは福カエルと呼ばれ、縁起物なのだとか。

「無事帰る」「お金が帰る」「若返る」などの語呂合わせも良く耳にしますね。

 

私もあやかりたい!カエルくん「お金が帰る」と「若返る」をお願いします☆