花るりblog*

布の小物づくりに夢中。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

しし唐のアヒージョ

こんにちは 花るりです。 高校野球の地方大会は静岡も先日終わり、 明日は安倍川の河川敷で花火大会が開催されます。 季節を感じる催しが続きます ♪ しし唐のその後 ほぼ全部辛くなっている我が家のしし唐。 水不足だと辛くなる というのでその後せっせと水…

布小物作りで夢見ること

こんにちは 花るりです。 暑い日が続きますね。 今日は子供達の学校は半日だけ。 やっと明日から夏休みです! 布小物サンプル作成中 ここ数日は生地などの材料を探しに行ったり、ミシン掛けしたり一人で勝手に忙しくしています。 だって何といっても明日から…

たちあおいの花

こんにちは 花るりです。 梅雨明けして、いよいよ本格的な夏の到来ですね。 たちあおいの花 静岡市の花にも指定されているタチアオイの花がピークを迎えています。 神奈川県に暮らしていた頃は、知らない花でしたが、ここでは良く見かけます。 市の花だから…

手作りのピアス

こんにちは 花るりです。 昨夜は寝苦しくて、とうとうエアコンをつけました。 私としては暑くても冷房のスイッチは最終手段。あれこれ試した後にやっとスイッチを押します。エコですよエコ(^^)とはいえ快適に過ごしたいものです ♪ 手作りピアス ネットで購入…

娘とパフェランチ

こんにちは 花るりです。 暑い日が続きますね。静岡の連休中は良いお天気というか猛暑です。 パフェ ランチ ♪ 休日の午後は娘と二人になりました。全員行動しがちな休日にしては珍しい! おウチで過ごす休日ラブの娘を何とか乗り気にして、自転車で駅へ。 手…

布小物のお土産作り

こんにちは 花るりです。子供たちの夏休みまであと11日。 夏休み中は子供中心の生活になりがち。帰省や旅行の準備などしておくことがいろいろあります。「やることリスト」にまずはメモメモ。 布小物お土産作り 実家に帰省したら母や久々に会う友人に渡そう…

日帰り温泉

昨日は金曜日でしたが休肝日と 決めて、温泉に行こうという ことになり、17時出発!車で 15分ほどの日帰り温泉へ。 久々に行ってみるとリニュー アルしてお洒落な雰囲気に変 わっていました。 だだっ広い畳の大広間……。 座布団集めて寝転がってたあ の場所が…

ミントの結晶

先日、ソーイングの道具や材料の 片付けをしていたら、試験管に似た 入れ物に入ったミントの結晶を見つ けました。 なんでこんな所に? ズボラな私には良くある事です。 何年も前にアロマオイルを購入 した時のオマケだったような。 ミントの爽やかな香りが…

花るりハンコでタグ作り

はんこ屋さんに頼んでおいた 花るりの横判♪ 気に入ったレース のスタンプと組み合わせてタグを 作るつもりです。 今日はいろいろ試しましたが、 レース柄が繊細で、ザラッとした 生地にはちゃんと押せないことが 発覚! 子供のゼッケン用の生地や 接着芯など…

リメイクスカートと野菜の贈り物

実家から荷物が届きました。 私のワンピを娘のスカートにリメイ クしてもらいました♪ 子供の頃は母が縫った服を着ていま した。母作の普段着は生地の肌触り や柄、ボタンなどよく覚えています。 楽しそうにお洋服ばかり作っている 母。私はミシン掛けしてる…

パパはじめての旗振り

小学生のいる家庭なら必ずやってくる旗振り当番。 昨日は我が家に割り当てが! しかし私は出勤日&珍しく同業関係者の集まりが あり、朝余裕がない日。重なるもので体調も今一 つ。 思い切って一度も旗振りしたことのないパパ様に 交渉!旗振りから帰宅して…

ギザギザの型紙

昨夜のうちに修正を加えたギザギザ 山の型紙を完成させ、裁断しておき ました。またもやラミネート生地。 完成!ラミネートだからロックミシン は不要。この生地は表がビニール加工 で、裏が綿麻。そのままミシン掛け 出来てストレス無し♪ トイレットペーパ…

ドーナツの差し入れ♥

お友達からドーナツを頂きました。 小さめで素朴な感じ。ホロッと柔ら かい食感。久世福商店さんのお店 サンクゼールのドーナツ♥ ごちそうさまでした!味わったのやら子供たちはササッ と食べ終わってました。 美味しかったってことよね。今日は土曜日ですが…

ポーラベリィラミネートでポーチ

ポーラベリィのラミネート生地を 使ってペタンコポーチを作ってみ ました。この柄メチャ好き。ひいき目があり これ売れるだろうなぁ~‼と妄想して いたら、この生地は商用利用不可と 生地の端に記載がありました。自分用&身近な人へのプレゼント用に してお…

玄関のかざりに貝殻を

貝殻を飾ると良いと聞いたのですが、 知っていますか?何に良いのかな? 金運?夏っぽいアイテムだから暑気 払い? 季節がら良さそうだなと江ノ島土産 の貝殻を置いてみました。 涼しげで良い感じ♪隣のゴールドモジャモジャのは、娘の ワイヤーアート。ビー…

短冊に書くこと☆

昨夜 就寝前にテレビをつけたら、九州北部 の豪雨についてニュースが流れていて遅れば せながら釘づけに。 「経験したことのない大雨」「命を守る行 動を」等々 ドキッとする言葉が小学生の 子供たちにも響いたようでした。 今後二次被害などありませんよう…

ソフトラミネート巾着小物入れ

先日はじめて縫ってみたソフトラミネート 生地。少し余ったので、きんちゃく袋に してみました やわらかい生地なのでヒモを引けば良い感じ にササッと締まります。防水性があり快適。 軽いし♬ これは気に入りました。先日の旅行の時にあっ たら良かったな。…

おからホットケーキ♪

今日のおやつは、おからホットケーキ! イビツな形なのは、多分おからのモサモサ繊 維のせいです。子供たちは16時頃ペロッとた いらげました。おから料理にはまって、3ヶ月くらい経過し ましたが、体重は微減 (-_-;) でも何だか体調良いし美味しい!そのうえ…

北海道のオンネトー湖

お題「もう一度行きたい場所は?」 もう一度行きたい場所は、北海道のオンネトー湖です。 湖の色が何とも言えない青色で…。エメラルドグリーンに もっと深い青を混ぜたような。透明感もあり、キレイでした。 その色に魅せられて何日もテント暮らしをしている…

献血!?

ヘアサロンに来ています。 今日担当してくれた男性の美容師さんによ ると、なんと献血が趣味なのだとか! え、エライ! 私は献血したことないんです。白髪染めの待ち時間。私も一度くらいしよう かな、と思案中。成分献血は時間かかるけど、 400mlの献血は20…

露地ものの桃

今日はメチャ暑いです。 予報では35度!まだ暑さに慣れていないから 余計こたえます。 先週友人から頂いた露地ものの桃 直径6センチほどの小さな桃かわいい♪ 6個200円。頂いた時はまだ青くて固かっ たのですが、今日は食べ頃の様子♥ルリの暮らす町は、のどか…

プチ旅帰り

昨日はTDLで満足。沢山歩いたし、 まっすぐ帰りたいところですが 旦那さんが子供たちを遊ばせるのに 熱心で、今日は千代田区の科学技術館 へ。知的好奇心も満たされ体力も使っ て楽しそう☺ 土日は混んでいるかと思いきや、空い ていました。屋内だし、梅雨時…

TDL

ディズニーリゾートに来ています。 梅雨空ですが、あまり降られず空いていて 意外と快適♪ ……実は遊園地が苦手な私。ディズニーだっ てそれほど…テンション低めで出掛けたの でした。でも今回は待ち時間少ないせいか 楽しい! 朝一番で入場して、16時前に出る…