花るりblog*

布の小物づくりに夢中。

布小物作りで夢見ること

こんにちは 花るりです。

暑い日が続きますね。

今日は子供達の学校は半日だけ。

やっと明日から夏休みです!

 

布小物サンプル作成中

ここ数日は生地などの材料を探しに行ったり、ミシン掛けしたり一人で勝手に忙しくしています。

だって何といっても明日から小学校の夏休みなんですもの!

帰省の日も迫っているので、お土産に布小物を作っています。

ハンドメイドの販売サイトなどに出せるのかを検討するサンプルでもあります。

いつかどこかで布小物を出品できたらいいな☆*⋆ 

と最近は夢みています。

私の作った布小物を誰かが日ごろ使ってくれたら嬉しいな。

気分が上がる布小物を作りたいものです ♪

 

「気分の上がる布」探し

f:id:hanaruri8:20170726094018j:plain

今のうちにと思って手芸屋さんやデパートの手芸コーナー、ネットなどでも「ステキな生地がないかなー。」と探していたのですが、昨日はアピタの小さな手芸コーナーへ。ピンとこなくてフロアをウロウロ(私ってあやしい客なのかも?)カーテン売り場に。カーテンも大きな布としてはいいかも。コストが合えばですが…。

 

そしてたどりついたのがテーブルクロスのコーナー!テーブルクロスはビニール加工がしてあります。これってラミネートですよね⁈ 10センチ単位の販売です。

とても惹かれる柄があり、少量購入してみました。試しに縫ってみます ♪

 

夏のリビングは寺子屋状態

明日からは、午前中はリビングが寺子屋状態になります。

午前中は宿題と自主学習の時間。子供達は塾には行っていません。

「わからない。」「教えて。」と声がかかると寺子屋開始。

家事の手が止まり、あっという間に時間が過ぎます。

 

学生の頃に中学生の家庭教師のアルバイトをしていた私。教え子の中学生は受験を見据えてヤル気満々の子たちで、教えやすかったです。

それに比べるとウチの子たちは、小学生だからなのか集中する時間が少なめ。そのうえ2人一緒に集中するとは限らない!一人が集中を切らすと、勉強中のもう一人にちょっかいを出すので私が気をそらします。家事が終わらない訳ですね (''_'')

今年は上手く誘導して?彼らに有益な寺子屋になると良いな。それだと私も助かります  ♪ 落ち着いていたら、ミシン掛けつつ寺子屋できないか試してみるつもり。

焦らず前に進みます☆