花るりblog*

布の小物づくりに夢中。

たちあおいの花

こんにちは 花るりです。

梅雨明けして、いよいよ本格的な夏の到来ですね。

たちあおいの花

 f:id:hanaruri8:20170720112123j:plain

静岡市の花にも指定されているタチアオイの花がピークを迎えています。

神奈川県に暮らしていた頃は、知らない花でしたが、ここでは良く見かけます。

市の花だからなのでしょうか幼稚園や小学校、公園に植えられていて、

なかなかゴージャスです!

 f:id:hanaruri8:20170720112824j:plain

3mほどに真っすぐ伸びた茎に花が咲きます。枝分かれせずに縦に伸びます。

先日「ハイビスカス?」と頭を傾げている人がいました。そういえば南国

チックな風情ですよね。

 

花より野菜?

我が家では朝顔をベランダで育てようと思っていたのに、今年も見送って

しまいました。置き場が無いんです!

花より野菜やハーブだらけの我が家のベランダです。料理好きのパパ様が

せっせと育てています。今はバジルとしし唐が元気!毎日食卓に出しています。

f:id:hanaruri8:20170720112218j:plain

しし唐が辛い理由

ウチのしし唐は、今のところ全部辛い!半ば唐辛子として使っています。

野菜炒めに入れれば辛~い野菜炒めに。結構便利 ♪

唐辛子だったころに戻ってしまったのかな。野生に戻ったしし唐?

調べたらなんと

「水やりが足らないなど枯渇した状況だと辛くなる」 そうです。

 

ご、ごめんそういう理由だったのね ( ;∀;)

これからは、ちゃんと夕方も水やりしなくては。

味に変化があればまた報告します!