花るりblog*

布の小物づくりに夢中。

手作りのピアス

こんにちは 花るりです。

昨夜は寝苦しくて、とうとうエアコンをつけました。

私としては暑くても冷房のスイッチは最終手段。あれこれ試した後にやっとスイッチを押します。エコですよエコ(^^)とはいえ快適に過ごしたいものです ♪

 

手作りピアス

f:id:hanaruri8:20170720100504j:plain

ネットで購入しておいたピアスのパーツ。そろそろ作らないと忘れてしまいそう。シルバー925のパーツです。シルバー925なら私の場合、夏の汗ばむ季節もかぶれません。

f:id:hanaruri8:20170720102110j:plain

 アクセサリーはまともに作ったことがないのですが、これなら簡単です。

ついでに若い頃に観光地で手に入れたガラスのパーツもピアスにしてみました。

どこぞのガラス工房で手に入れたハートのパーツ。やっと使えて嬉しいな。

フックの部分が不格好になってしまいました (;^_^A ハンドメイドってことで。

  

アクセサリー用の道具セット

シルバーのパーツを購入する際に、ヤットコとニッパーのセットも思い切って注文しました。

 f:id:hanaruri8:20170720100625j:plain

この簡単な作業も道具がなかったら難しかっただろうな。やはり細かい作業には、それ用の道具が必要なのだと実感。今まで日曜大工のパパの道具箱から拝借していたけれど全然違う!もっと早く買うべきだった!

アクセサリーだけでなく、キーホルダーの部品が外れかけた時も便利に使えそうです ♪

 

小学校のクラブ活動 アクセサリー作り

娘が小学校4年生になり「クラブ活動」がはじまりました。

彼女はビーズでアクセサリーを作るクラブに入ったのです。チェコビーズやテグス、アクセサリー用の接着剤など聞き慣れないモノを買ってと言われママ困惑。

ネットで辿り着いた「貴和製作所」さんのおかげで何とかなりました!ついでに私のピアスも作れて満足です。

 f:id:hanaruri8:20170720100653j:plain

シカのデザインが可愛い。箱もシカの柄でした。

地元のママ友によると貴和製作所さんのパーツは、東急ハンズや手芸屋さんでも見かけたそうです。またきっとお世話になります☆