花るりblog*

布の小物づくりに夢中。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おうちでかき氷 ウス茶糖

こんにちは 花るりです。 夏休みに遅めの家族旅行から戻って ずっと夏休みの宿題の追い込みをして いましたが、なんとか終了しました! 今日は二人とも学校へ ♪ 自宅でかき氷 薄茶糖 静岡っぽい?薄茶糖味のかき氷です。 この夏まだやり残したことがありまし…

神戸北野異人館街

こんにちは 花るりです。 家族旅行3日目です。 歩いてばかりのこの旅行。 足が筋肉痛です。 日頃の運動不足(^^;)痛感してます。 神戸北野異人館街 他にも科学館や、六甲山など候補がいくつかありましたが、子供たちの意見で決定。 5ヵ所ひとまとめの入場チケ…

姫路城&明石

こんにちは 花るりです。 ただいま家族で旅行中です。 お天気に恵まれて良い景色が見れそう。 暑いですが、歩きまわります(^_^) 世界遺産 姫路城 宿泊した神戸から電車に乗って姫路駅へ。 白鷺城とも言われる姫路城。昨年塗り直したばかりで、外観がとても美…

神戸へ家族旅行

こんにちは 花るりです。 我が家は家族旅行中です。 昨日は早朝出発して新幹線で西へ。 神戸周辺を観光 「今年は姫路城に行きたい」ということでパパが計画を立てました。 私は旅行の計画は苦手。相手が旅行好きで助かっています。旅行好きというか電車好き&…

カバンの中には愛着のあるものを

今週のお題「カバンの中身」こんにちは 花るりです。カバンの中身で必ず入れるモノ スマホや財布や鍵はもちろんですが、 私の場合 目薬やハッカ飴など諸々入ってるポーチとスマホの充電器です。オバサンのくせに可愛い柄で(^o^;) 充電器入れは、娘が幼稚園の…

花るりのタグ 完成しました!

こんにちは 花るりです。 8月に入ってずっと関東地方ではお天気イマイチみたいですね。 静岡も曇りがちです。昨日は久しぶりに青空が見えて深呼吸!スッキリ! お天気は気分を左右するものだなー、と実感しました。 暑くて大変ですが、やはり夏は夏らしいお…

つやつやキレイなトウガラシを収穫しました。

こんにちは 花るりです。 お盆の時期になりました。 同じ静岡でも地域によってお盆の時期はそれぞれ違うようです。 我が家はパパ様がお休みの日曜にお墓参りしてきました。 赤トウガラシの収穫 ベランダが菜園化している今日この頃。 赤くなったトウガラシを…

テーブルクロスで作品づくり

こんにちは 花るりです。 小学校の夏休みが始まって午前中はリビングで勉強する子供達。 その隙に少しづつミシンがけしています。 質問に答えるのが精いっぱいで( ;∀;) 丸付けは手付かずで残っています。 そのうち夜なべしなくては☆ テーブルクロスで試作中 …

スローライフ体験 相模湖周辺

こんにちは、花るりです。 帰省先から6日に静岡へ戻ってきました。 ブログを書けないまま次の日は出勤日。 バタバタッと過ぎてしまいそう! 忘れないうちにupします☆ 相模湖 湖畔散歩 やっと晴れて、湖畔散歩が出来ました。 水不足で水位が下がり、いつもは…

父の工房とコストコでレジャー

こんにちは、花るりです。 只今、帰省しています。 迷走台風に目が離せない今日この頃ですね。 私たちも田舎体験しに来ましたが 山も畑も泥っぽくてNG。 明日は地面が乾いてほしいところです。 父の工房が出現 帰省してみたら、ガレージ横に小屋が建ってい…

田舎暮らしの実家へ

こんにちは 花るりです。 子供たちを連れて実家に来ました。 5泊6日の予定です。 田舎暮らしの実家へ 相模湖周辺なのですが、この辺りはちょうど東京都と山梨県と神奈川県の境目です。 カーナビをつけて運転すると「神奈川県に入りました」ピンポン「東京都…

世界で一番長い木の橋

こんにちは 花るりです。 ここのところ湿度が高く、体を動かすとすぐ汗をかきます。 気温高いより、湿度高いほうがつらい気がします! おかげでビールやかき氷が美味しいんですけどね (^ ^♪ 蓬莱橋 世界一長い木造歩道橋 先日の日曜日は静岡県の島田市に出掛…