花るりblog*

布の小物づくりに夢中。

神戸北野異人館街


こんにちは   花るりです。

家族旅行3日目です。

歩いてばかりのこの旅行。

足が筋肉痛です。

日頃の運動不足(^^;)痛感してます。

 

神戸北野異人館

他にも科学館や、六甲山など候補がいくつかありましたが、子供たちの意見で決定。


f:id:hanaruri8:20170822152804j:image

5ヵ所ひとまとめの入場チケットを購入。

地図とウチワをもらってスタート!


f:id:hanaruri8:20170822153233j:image

見晴らしが良いこの地に異人館は建てられたそうで、急坂が多い(>_<)

当時は移動どうしていたのかな?

馬車が展示してあったけれど⁉

とはいえ趣のある細道がステキです。

 

うろこの家
f:id:hanaruri8:20170822153402j:image

有名ですね!さすがの私も知っていました。

代表的な様式の建て物で、壁はわざわざウロコを模した訳では無いそうです。

鼻先を撫でると幸運が舞い込むという猪の像が庭に鎮座していました。もちろん皆でナデナデ。


f:id:hanaruri8:20170822154641j:image


f:id:hanaruri8:20170822175407j:image

5ヵ所を回って、風見鶏の館と萌黄の館に着いた頃には、そろそろお昼時?!

お腹が空くとキレる息子を心配しつつ坂を降りて三宮駅周辺へ!←駆け足で移動💦

森谷商店の列に並んでコロッケをゲット。

挙げたてのコロッケ美味しかったです。

あわてて食べてしまい、写真撮れませんでした(^o^;)

 

神戸ハーバーランド

買い物の予定は無いものの、地下鉄でハーバーランド駅へ移動。

 

もう、朝からずっと汗だくで💦

子供たちが覚えたてのタピオカドリンクでもと立ち寄った「moomin  stand   ムーミン スタンド」

 
f:id:hanaruri8:20170822201458j:image

タピオカではないみたい?

「ニョロニョロのたね」が入っています。

チョコミルク、ロイヤルミルクティー、オーロラミックスベリー&ヨーグルト

 
f:id:hanaruri8:20170822201512j:image

静岡には無いお店。おかげさまで涼しい休憩が、出来ました♥

 
f:id:hanaruri8:20170822202053j:image

 新神戸駅へバスで戻りました。

ガイド付きで観光スポットをまわって行きます。観光客にはありがたい乗り物です。

 

時には雷雨があるかもという予報でしたが、昼間はお天気がもって良かったです。

もうしばらく旅行はいきませんが、次のためにもう少し体を身軽にしておきたいなと思いました!子供より先にバテる日がまだまだ来ないようにしないと p(^-^)q