花るりblog*

布の小物づくりに夢中。

姫路城&明石

こんにちは   花るりです。

ただいま家族で旅行中です。

お天気に恵まれて良い景色が見れそう。

暑いですが、歩きまわります(^_^)

 

世界遺産  姫路城

宿泊した神戸から電車に乗って姫路駅へ。


f:id:hanaruri8:20170821121910j:image

白鷺城とも言われる姫路城。昨年塗り直したばかりで、外観がとても美しいです。

娘が「美人のお城だね!」と何度も言っていました(^_^)気に入ったみたい。


f:id:hanaruri8:20170821122411j:image

後世に作り直したお城はいくつか訪れましたが、当時のまま現存するお城は、はじめて来ました。石垣などもいろいろ気になります。


f:id:hanaruri8:20170821122725j:image

安全策の網をうまく避けて、天守閣から

撮れました♪

 

はじめての明石焼き

歩き疲れてお腹が空いてキレそうな息子をなだめて明石へ。


f:id:hanaruri8:20170821144359j:image

駅近くのにしき通りへ。活気があって良い感じです。その中の「あかし多華」さんで、明石焼きとたい茶漬けを頂きました。

明石焼きは、初めてでワクワク。

ふんわり玉子っぽいたこ焼きを、だしに漬けて美味 ‼   お腹ペコペコの子供たちも「美味しい!」と良い食べっぷりでした。


f:id:hanaruri8:20170821144544j:image

 

明石海峡大橋  橋の上を散歩
f:id:hanaruri8:20170821144607j:image

食後、電車に乗って舞子公園駅へ。

明石海峡大橋を少し歩けるそうで?

「舞子海上プロムナード」
f:id:hanaruri8:20170821144716j:image

 スケルトンの部分があったり、ゆっくりやすめるベンチがあったり。閑散としていて、私達は自由に歩きまわれて良かったです。


f:id:hanaruri8:20170821144736j:image

大橋からの眺めです。穏やかな海に癒されます☆

 

ホテルでプール

ホテルに戻ったのは15時。

今日も沢山歩きましたー。

パパと子供はプールへ。げ元気です(^o^;)

私は部屋で足湯でも……。

明日も歩くんだろうなぁ。

お城では階段も沢山ありましたが、小さな子供もシニアの方もしっかり歩いていました。

私もまだバテてはいられないわ 汗

 

明日のためにメンテしておきます。