花るりblog*

布の小物づくりに夢中。

2017-01-01から1年間の記事一覧

お正月に備えてお手玉作り

大人も冬季休暇に入る頃ですね。 私の働く会社は年中無休の業種です。お正月休みがありません。 しかし事務系のスタッフは別!年内は今日まで出勤です。 同僚の女性が 「出勤する途中にいつも顔を合わせる人たちが誰もいなかったの。 みんな休暇に入ったのね…

Xmasプレゼント3DS用のポーチ

クリスマスの昨日は自宅でお仕事の日。 集中してPCに向かった後は子供達とゆっくり過ごせました♪ 子供達に作った3DS用のポーチ サンタさんからの贈り物はツリーの下に…。 小3の息子はとっても良い表情で喜んでいました! この顔を見れるのは、今年で最…

お豆コトコト。白いんげんとレンズ豆のサラダ

子供の冬休み突入&連日のクリスマスイベントで賑やかな我が家です。 昨日は祝日の土曜。親戚も呼んでの夕飯。 大人はみんなお酒を飲むメンバーです。ワインに合うお料理を沢山作りました。 がんばって作ったのは主人です(^^;) お豆コトコト お肉の料理など…

ダブルファスナーポーチ&エシカル考

年末ということで少しずつお掃除をしています。 先日は窓ふき掃除。 外側が汚れていて雑巾が真っ黒に。 「やりがいがあったわ♪」 …でも後で家の中からみたら余計汚くなってる! 何だか窓がにごってる(*_*; 冬休みになったら家族を巻き込んで手伝ってもらうこ…

本を参考に作る意味

クリスマスシーズン真っ只中ですね。 子供達は今日からクリスマスパーティー気分♪ 子供会、職場の関係、そして親戚関係のクリスマス会やお食事会が続きます。 小学校の冬休み前のテストや持久走の目標はクリアした二人。ホッとして余計に楽しそうです。 本を…

ワンハンドルバッグ試作&ちぎりパン

こんにちは 花るりです。 先日、お仕事の山をひと山越えまして♪ その後2日間は布小物の事ばかり考えていました。 とはいえ年末なので念入り掃除も少しづつ! ワンハンドルバック 気になっていたワンハンドルバックのレシピを見て、早速作ってみました。 次の…

自分用の大きめペンケース♪

だいぶ寒くなりましたね* この季節、我が家のリビングにはコタツ。 コタツ布団を装備したら連日家族がはべっています(^^;) でもコタツのおかげでダイニングテーブルが空くのでラッキー! ミシン掛けなど作業をしながら団らんに参加しています。 大きめペン…

Xmas準備&ターナーからモネへ 美術館

こんにちは 花るりです。 土曜日に娘とこっそりクリスマスプレゼントを買ってきました。 4年生の娘にはサンタさんの正体がバレてしまい、ママとしては気楽になりました♪ まだサンタさんを信じている息子の手前、準備します♪ 二人がサンタに頼んだのは「すみ…

小さめサイズの風呂敷

こんにちは 花るりです。 インフルエンザの予防接種受けましたか? 子供は2回注射するんですよね。 うちの子供達はあと数日で2回目を受けれます。 それまでは風邪やインフルエンザになったら困るわ 汗 ビタミン補給しなきゃ! というわけでミカンやキュウイ…

気楽にソーイング♪娘の座布団

こんにちは 花るりです。 ここ最近サンプルなどの縫い物をしていたら、ちょっと肩が凝る感じがしてきました(^^;) タタタタッと軽ーく何か縫いたい熱がふつふつと! 娘の座布団 そんなタイミングで娘の座布団を縫うことにしました♪ 表はキルティング地、裏は…

ルーツ of Kawaii 内藤ルネ展 &ツリー🎄

松坂屋静岡店で開催中の「内藤ルネ展」に行ってきました。 雨上がりの祝日。公園はNGなので、チケットを頂いていた「内藤ルネ展」へ。 子供を連れて久々の街中♪ ルーツ of Kawaii www.naitou-rune.jp 予備知識ゼロで来てしまったのですが、ルネさんは、男…

手のひらポーチ

急に寒くなりましたね。 静岡でもさすがに「コートを着よう!」という気になってきました。 マフラーや手袋もやっと出番がやってきますね♪ 小さなサンプル作り モニターさんが配りたいオフィスがあるので 「サンプルを配ろう」と提案してくれて 10cmファス…

お気に入りの布で名刺入れ ♪

こんにちは 花るりです。 そろそろ年末に向けていろいろ気になる季節ですね。 先日はカメラ屋さんの前に行列が⁈ 何かと思ったら年賀状の注文。早割でお得な日でした。 私はサンタのプレゼントが気になります。 子供達は何が欲しいのかな。 さりげなく探る日…

花るりタグみたいなレース柄

こんにちは、花るりです。 週末は子供達とクリスマスツリーを出しました☆彡 高さ180cmの10年物の我が家のツリー。 出すのは大変でしたが、飾り付けは子供たちだけに任せます。 私は玄関など他の場所を担当。 以前は半日がかりの作業でした。 子供の成長と…

結婚祝いの贈り物

こんにちは 花るりです。 ハロウィンが終わり、街はすっかりクリスマスムードですね。 週末は我が家も子供と一緒にツリーを出します ♪ 新婚さん用♡ランチョンマット&コースター 友人からの提案で、ランチョンマットとコースターを作ることになりました。恩…

あまり布で「しおり」作り

こんにちは、花るりです。 連休中良いお天気が続きますね。 我が家は遠出はせずに、ゆったり。 珍しく早起きで出かける計画が無く、ママとしてはホッとしています(*'▽') 静岡駅周辺はこの連休「大道芸ワールドカップin静岡2017」で賑わっています。 明日はち…

そろそろ冬の支度

こんにちは 花るりです。 在宅勤務の日々で普段はのびのびしているのですが 今週は期日に追われパソコン仕事が続いています。 目がショボショボ (*_*)☆ 今日は後で小学校へ行く用事あり&明日から子供たちは3連休 汗 …やはり今のうちに頑張るしかなさそう。 …

布小物の写真撮影 見習い級

こんにちは 花るりです。 昨日は台風の影響がまだ少なくて小学校のお祭りは無事終了。 私はお絵かきせんべいコーナーでお手伝いしてきました。 水あめで書く子供の絵がそれぞれ面白くて(*´ω`*)おかげで楽しく過ごしました。 布小物の撮影 先日ココナラハンド…

休日は子供とともに

今週のお題「休日の過ごし方」について書きます。 こんにちは 花るりです。 またまた台風が気になる週末ですね。 明日は子供の小学校のお祭りです。 雨でも校舎内でやるのですが、台風の場合はどうするのかな? 休日は子供とともに 私の休日は土曜の午後と日…

学校のバザーに布小物を出品しました

こんにちは 花るりです。 昨日の夕方、4年生の娘がはじめてのお泊り遠足「海辺の体験教室」から帰ってきました。大きな荷物を持って楽し気です! 「お帰りっ!」と抱き着いたのは、私のほうでした。 娘よ、たくましくなったなぁ(*´ω`*) うかうかしていると、…

さつま芋と柿のケーキ

こんにちは 花るりです。 秋の長雨が続きましたが、今日は秋晴れの静岡です。 急に涼しくなったので子供達は、半袖から一変してトレーナー姿で通学しています。 用意しておいたのに、薄手の長袖Tシャツの時期がほとんど無かったです。 活用しなくてはもった…

布小物の作品を出品しました!

こんにちは 花るりです。 秋だというのに、暑い日が続きますね。 暑いけれど行楽シーズンのこの時期(;^ω^) お休みの日はハイキングなどに出かけています。た、体力がー。 とりあえず、秋祭りのおみこしに備えて体調を整えておかなくては。 布小物をはじめて…

ススキの迷路

こんにちは、花るりです。 だいぶ日が過ぎてしまいましたが、 日曜日に富士山こどもの国へ行ってきました。 ここで見たすすきの景色が今も脳裏をかすめます。 風に揺れてサラサラと聞こえる音も。 そんなにインパクト大だったのかな?何だか不思議です 汗 右…

仕事にも趣味にもリンクする本を

こんにちは、花るりです。 読書の秋(^_^)良い季節ですね。 今週のお題「読書の秋」 この秋は、大好きな小説は身を潜め、「読みたい♪」というか「読まねば!」 と積んでる本が秋の夜長を待っています…。 上から読まなきゃ順に並べてみました。返却が気になる…

公園でのんびり & こっこ庵

こんにちは 花るりです。 昨晩から続く雨の1日になる予報。家にこもってみんなで片付けをしよう! と振り切っていましたが、起きてみたら予報が変わっていました。 晴れマークになっています! 起き抜けで上履きや体操着、給食当番の白衣などを洗って干しま…

カバンの底板を作ってみました。

こんにちは 花るりです。 気温も下がり涼しくなってきました。 ここ静岡では子供達はまだまだ半そで姿ですが、そろそろ衣替えの時期。 成長期なので、押し入れに仕舞ってある長袖のサイズが心配です。 衣替えというより買い替えの時期なんだな (;^ω^) インナ…

水彩画みたいな柄のクロス

こんにちは 花るりです。 ここのところ毎日のように1度は雨が 降ります。なるべくお洗濯物はベランダ で干していますが、突然降ってきて慌て て取り込むことも。 9月ってこんなでしたっけ? お天気アプリが手放せません(;^ω^) 水彩画みたいな花柄のクロス …

スムージーでスッキリ‼

こんにちは 花るりです。 子供達の夏休みが終わってやっと 私一人の時間が戻ってきました(^ ^♪ 今週は、ひとまず滞っていた家事を 夢中でこなす日々に。 ベッドのカバーやクッションカバー、 お風呂の念入りお掃除などなど。 部屋も気分もスッキリしました!…

おうちでかき氷 ウス茶糖

こんにちは 花るりです。 夏休みに遅めの家族旅行から戻って ずっと夏休みの宿題の追い込みをして いましたが、なんとか終了しました! 今日は二人とも学校へ ♪ 自宅でかき氷 薄茶糖 静岡っぽい?薄茶糖味のかき氷です。 この夏まだやり残したことがありまし…

神戸北野異人館街

こんにちは 花るりです。 家族旅行3日目です。 歩いてばかりのこの旅行。 足が筋肉痛です。 日頃の運動不足(^^;)痛感してます。 神戸北野異人館街 他にも科学館や、六甲山など候補がいくつかありましたが、子供たちの意見で決定。 5ヵ所ひとまとめの入場チケ…