花るりblog*

布の小物づくりに夢中。

お豆コトコト。白いんげんとレンズ豆のサラダ

子供の冬休み突入&連日のクリスマスイベントで賑やかな我が家です。

昨日は祝日の土曜。親戚も呼んでの夕飯。

大人はみんなお酒を飲むメンバーです。ワインに合うお料理を沢山作りました。

がんばって作ったのは主人です(^^;)

お豆コトコト

お肉の料理などメインは旦那さんが張り切っていたので、私はどうしようかな?

お肉の付け合わせになりそうなものをと思い「白いんげんとレンズ豆のサラダ」

を作りました。

お豆、玉ねぎと麦、ベーコン少々を一緒にチキンブイヨンでコトコト煮ます。

f:id:hanaruri8:20171224001408j:plain

月桂樹を入れて良い香り♡煮詰めたらオリーブ油とワインビネガーを加えて出来上がり。パセリのみじん切りを散らしてテーブルへ。

お料理が沢山並びましたが、私が一番食べたかったのはこのお豆のサラダです。

冬至にカボチャを食べそこなってしまい、滋養のあるものを食べたかったんですよね。

もともとお肉よりお豆や野菜や海藻が好き!

これからも私好みのプレートを地味に足していこう!と密かに燃えています!(^^)!

 

他には「キャロットラペ風サラダ」実家から届いた人参と赤大根を使って。お酢を効かせてサッパリと。

他にも野菜で何かサッパリしたものを作ろうと考えていたら、

「子供が好きなものがあまりないね。」という話になり(;^ω^)

急いで支度して、オーブンの天板サイズの四角いピザを焼きました!

間に合って良かった。生地はパン焼き器にこねてもらいました♡

 

始まるまではバタバタでしたが、楽しい食事になりました♪

でも食べ過ぎちゃったなー。

念のため梅エキスをスプーン1杯ペロッと舐めておきました。

暴飲暴食に気を付けたいこの時期ですね(*^-^*) 

皆さまもどうかお気をつけてお過ごしください♡

 

この梅エキスは相当酸っぱいですが、私はそのままペロリです。

苦手な方はちみつと一緒に水で薄めると飲みやすいようです。

食べ過ぎたかな?という時や風邪の予感がする時に長年愛用しています。

 

娘が今風邪をひいていて夜は寝苦しく辛そうです。

彼女も梅エキス飲めたら良かったのにな。錠剤もあるし、オブラートで包んで飲む方法もあるのでいつか梅エキスを伝授したいです♪

…何だか酸っぱいものの話題が多くなってしまいました。

自分に必要なのですね、きっと(^^;)