花るりblog*

布の小物づくりに夢中。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

帆布バッグのレッスン

今週水曜の朝はこちらは大雨でした。 子供達はレインコートに長靴の姿で登校。 サイズが合わなくなり、 「じゃ、こっちにしよう♪」 娘は私の長靴を嬉しそうに履いて行きました汗 お気に入りのクロックスの長靴が…♡ 娘の後にすぐ息子が使うだろうな…。 当分戻…

バネポーチ

椿柄のポーチの制作と平行して バネの口金を使った「バネポーチ」の試作を進めていました。 バネポーチの試作 遠州紬で作ろうと思い、バネ口金を買ってみました。 小さいサイズの口金ならダイソーなど100円ショップで手に入ります。 8cm幅と10cm幅のもので作…

椿の柄の生地

こんにちは 家事と仕事を終えて制作に夢中になっていたら、 学校からのメール連絡に気付かず(^^;) いつもより早く帰宅した子供達にビックリしました! なんと隣の学区で包丁を持った男性が歩いていたとのこと。 そのため先生と一緒に集団下校したそうです汗…

いちご狩り&遠州綿紬のつづき

先週は小学校の新学期が始まり 久々のお弁当の日、授業参観&役員決め、朝の旗振り当番など バタバタッと過ぎてしまいました汗 旗振りの時に見かけた新1年生、なんと可愛い! 甲高い声で話しながら楽しそうに登校している様子♪♪ 楽しいのは良いのですが、車…

遠州綿紬で何作ろう⁉

桜の花びらが散る中、 子供とお花見散歩をしてきました。 気分は晴れ晴れ(*´▽`*) …しかし傍らの息子はくしゃみを連発。 辛そうなので早めに帰宅しました。 スギ花粉はもう少しで飛散の量が減る頃ですよね。 早く落ち着くといいな…。 遠州綿紬 遠州というと…