花るりblog*

布の小物づくりに夢中。

バネポーチ

椿柄のポーチの制作と平行して

バネの口金を使った「バネポーチ」の試作を進めていました。

バネポーチの試作

遠州紬で作ろうと思い、バネ口金を買ってみました。

小さいサイズの口金ならダイソーなど100円ショップで手に入ります。

8cm幅と10cm幅のもので作ってみました。

よくある形がこちら。

f:id:hanaruri8:20180421130959j:plain

ギャザーでふんわりした形です。

以前上手くいかなかったけれど、今回はちゃんとバネが入りました(*^▽^*)

 

ラミネートで作れないかな…。

固い生地だからギャザーが寄っていないシンプルな形がいいだろうな…。

ラミネート生地で試作すること数回(^^;)

ピッタリなレシピが見つからなくて、自己流です汗

 

f:id:hanaruri8:20180421131158j:plain

こちらの2つは失敗作!

バネを入れる部分のサイズが長すぎたり短すぎたり…。

綿の生地で作るレシピを参考にラミネートで真似したら、

裏返せなくなったり…(*´Д`)

失敗作は小物入れとして使っています♪

 

ラミネートのバネポーチ完成

10cmのバネでペタンコ型のバネポーチが完成しました‼

f:id:hanaruri8:20180421152047j:plain

カードや小さめの充電器が入ります♪

 

12cmと14cmのバネを少し仕入れてみました。

改良を加えて出来上がったのがこちら。

こちらは10cmと12cmのバネポーチです。

f:id:hanaruri8:20180421133334j:plain

 

次は14cmのバネを使ってマチつきで… 

f:id:hanaruri8:20180421153006j:plain

思ったより縦長シルエットになりました。

スマホが入るサイズです。

 

遠州紬でバネポーチを作るつもりで始めましたが、

「こんなのを作りたい!」

と頭に浮かんで、それからはラミネートで作ることに夢中になってしまいました。

時間がかかりましたが

カタチになって良かったです(*´ω`)

 

片手でパッと開けれるこのポーチは、なかなか便利です。

営業兼モニターのウサエさんにも好評でした!

もう少し作り足して出品します♪ 

 

**********************************************************
ハンドメイドの布小物を販売しております。
ぜひお立ち寄りください(*^-^*)


minne

f:id:hanaruri8:20180216122033j:plain