花るりblog*

布の小物づくりに夢中。

いちご狩り&遠州綿紬のつづき

先週は小学校の新学期が始まり

久々のお弁当の日、授業参観&役員決め、朝の旗振り当番など

バタバタッと過ぎてしまいました汗

旗振りの時に見かけた新1年生、なんと可愛い!

甲高い声で話しながら楽しそうに登校している様子♪♪

楽しいのは良いのですが、車や信号をあまり見ていなくてヒヤヒヤしました(^^;)

早く慣れて安全に登下校してね、ヒヨコちゃん達♡

 

いちご狩り

地元の海沿い「いちご海岸通り」をドライブしていちご狩りをしてきました♪

駿河湾を臨む久能山エリア。南向きの斜面を活かして石垣いちごの栽培が盛んです。

この一帯は、いちご農家のかまぼこ型のビニールハウスが沢山連なっています。

 

f:id:hanaruri8:20180415163019j:plain

 

いちご狩りは2月、3月に行くとお値段が1人2000円程。

春休みが終わった頃がおすすめです(*^-^*)

昨日行った農家では、時間制限もなく1人1200円でした。

ビニールハウスに案内してもらって、練乳を受け取っていちご狩り開始♪

お腹が減った昼時…。

f:id:hanaruri8:20180415163255j:plain

ちょっと面白い形のいちごもあり、子供たちは大喜び。

練乳無しでも十分甘く美味しかったです♡

ツヤツヤの新鮮ないちご♡

f:id:hanaruri8:20180415163728j:plain

お花も可愛いですね。

f:id:hanaruri8:20180415164431j:plain

私と主人はそれぞれ40個くらい頑張って頂いたところで満腹に!

子供たちは

「60個以上食べたよ。」

と自慢していました。す、すごい(*_*;

 

今回はふらっと立ち寄りましたが、予約をして出向くと安心です。 

ビニールハウスの中ですので、多少の雨でも大丈夫ですよ♪

遠州綿紬

先日手に入れた遠州綿紬。

www.hanaruri.com

はじめて縫ってみました。

接着芯を貼ってふっくらさせ、ポーチにしました。

f:id:hanaruri8:20180415165213j:plain

 

f:id:hanaruri8:20180415164713j:plain

大きめのハンカチも作りました。

f:id:hanaruri8:20180415164900j:plain

洗う度にふっくらと優しい触り心地になるそうなので

ハンカチならその変化を実感しやすいですね。

 

誰かにプレゼントしようかな…。

渋い織地なので母の日や父の日に渡しても良いですね!

  

この布をいくつか仕入れてハンカチを作り置きしようと思います♪

県外のお友達へのちょっとしたお土産にします。

 

地元のモノ、また探して取り入れてみたいものです。

 

**********************************************************
ハンドメイドの布小物を販売しております。
ぜひお立ち寄りください(*^-^*)

minne

f:id:hanaruri8:20180325074648j:plain