花るりblog*

布の小物づくりに夢中。

トートバッグのフタ

こんにちは(*^-^*)

先日、久々に使ったお気に入りのバッグ。

お財布やスマホが丸見えなのが気になりました。

f:id:hanaruri8:20180110105835j:plain

小さめのバッグ。倒したら中身が出ちゃいそう(^^;)

f:id:hanaruri8:20180110105910j:plain

「フタがあったら良いな。」と思って悩むこと数日。

 

トートバッグにフタをつけるには?

 

巾着袋なら可愛いし簡単!

巾着袋を入れてみましたが…、片手で取り出せずモタモタしそうなのでボツ。

巾着袋をバッグに縫い付けたら開けやすいのでしょうね。うーん残念…。

 

そこでちょっと手間がかかりそうですが、ファスナーの口がついたピッタリサイズの入れ物?を作ってみることにしました♪

 

 こんな感じで出来ました!

f:id:hanaruri8:20180110104348j:plain

 接着芯を使ってパリッとさせたので、ファスナーもパッと開きます。

バッグに入れるとこんな感じ♪これで安心して使えます(^^♪

 

f:id:hanaruri8:20180110104423j:plain

ジャストサイズになるように何度も微調整(^^;)

スキマ時間に少しづつの作業…。

f:id:hanaruri8:20180110121625j:plain

 適当に作ると遠回りになりがちですが、たまには面白いですね♪

 

Foodie(フーディー)の使い心地

 

ところで先日のイルミネーションを撮影したアプリ「Foodie」www.hanaruri.com

今回のバッグは現物に近いイメージで撮れました♪

はじめオレンジっぽくなってしまったり、逆に白っぽく写ってしまって???

よく見たら最初に設定をしてから撮るようです。

「YU1」という設定にしたら実物の色に近く撮ることが出来ました。

お料理もうまく撮れるということでしたので、試しにお弁当をパチリ。

※昨日は給食センターがまたスタートしていなくて、慣れないお弁当を作りました汗

 

f:id:hanaruri8:20180110104505j:plain

左端のリンゴが真っ白に写っています。

調整したみたいに色が飛んでいますね(^^;)

違う設定のほうが良かったみたいです。

 

教えてくれた友人は、「金属もほらこんなに!」と見せてくれました。

ふんわり柔らかに撮れていました♡

アクセサリーを撮る方にも良いかもしれません♪

※画像右下に載っているFoodieのロゴを入れない設定もできます。

 

 ************************

ハンドメイドの布小物を販売しております。

(*^-^*)ぜひお立ち寄りください♪

minne

ココナラハンドメイド