花るりblog*

布の小物づくりに夢中。

インフルエンザ&富士山の眺め

こちら静岡でも「インフルエンザ猛威」など新聞の見出しが躍っていましたが

とうとう我が家にもやってきました汗 

インフルエンザが我が家に

月曜日に帰宅した娘が

「私の席の周りの子が5人休みだったの。インフルエンザだよ!」

娘だけ逃れたのは何故?

ミカンとヨーグルトを食べていたおかげ?

ホッとしたのもつかの間、翌朝しっかり発熱(^^;)

主人が連れて行ってくれて「インフルエンザB型」と判明!

 

病院ですぐ吸引型の薬「イビナル」を服用しました。

吸引型は失敗したことがあるので、見届けてもらえて助かりました。

 

イビナルの服用だけが原因ではないそうですが、小児と未成年者の異常行動が心配です。もらったパンフによると… 

異常行動などの症状は「インフルエンザによる発熱後数日以内(多くが2日以内)、また睡眠中に発現する」
転落等の事故を防ぐためにも「インフルエンザと診断されてから少なくとも2日間、保護者の方は就寝中を含め、小児・未成年者を一人きりにさせないようにしてください。」

 うーん、ドキドキします。

就寝中は自信ないな…と思いそわそわしていましたが、

夜中に寝落ちしていました(*_*; 何事もなくて良かったです。 

え?パパも?

今朝は娘の熱も下がり安堵。

そして主人が発熱(^^;)同じくB型でした。

2人とも予防接種とイビナルのおかげなのか重症化せずに済みそうです。

 

学校によるとA型もB型も同じように流行っているとのこと。

B型が治っても安心してはいられませんね 汗

皆さまもどうぞお気をつけてお過ごしください♡ 

富士山の眺め

日曜日にドライブした富士宮の画像をぜひ♪

f:id:hanaruri8:20180117141009j:plain

富士山本宮浅間大社からの眺めです。

三が日の頃よりも富士山に雪が積もった様子です。

快晴で(*'▽')気分スッキリ‼

 

f:id:hanaruri8:20180117141104j:plain

すぐ近くの富士山世界遺産センターへ。

建物のデザインが面白いですね。

木格子で覆われています。 新しい木の香りがしました♡

昨年12月にOPENしたばかり。

mtfuji-whc.jp

富士山をいかに日本人がとらえ、信仰の対象にしていたのか分かりやすかったです。
子供達も飽きずにまわれる丁度いいボリュームでした♪