花るりblog*

布の小物づくりに夢中。

Xmas準備&ターナーからモネへ 美術館

こんにちは 花るりです。

土曜日に娘とこっそりクリスマスプレゼントを買ってきました。

4年生の娘にはサンタさんの正体がバレてしまい、ママとしては気楽になりました♪

まだサンタさんを信じている息子の手前、準備します♪f:id:hanaruri8:20171205051512j:plain

二人がサンタに頼んだのは「すみっコぐらし」のマシュマロクッション(^^)

弟くんは右上の「エビフライのしっぽ」、娘はその斜め下の「ねこ」をチョイス。

 

簡単チョコバナナケーキ

f:id:hanaruri8:20171205052700j:plain

プレゼントは棚に隠してホッとしたので、今度は同じ土曜日に練習で⁈ケーキを焼きました(*^-^*) 

スポンジをはじめから作ると固かったり、逆に柔らか過ぎたり上手くいかないのが悩みです。そこで今回はスポンジ用のケーキミックスを使ってみました。

 

 型も付いていて簡単(^^♪

焼き上がりの画像を摂り損ねてしまいましたが、上手く焼けました♪

固さもちょうど良かったので満足です。

生クリームは泡立てる前にココアを大さじ1入れるだけ。

スポンジを2段に分けてバナナスライスを敷いています。

 

クリスマス本番は、苺を使ったりスポンジに洋酒入りのシロップを染み込ませたり…もう少しちゃんと作るつもりです。

デコレーションは娘にやってもらおうかな♪

 

静岡市美術館 ターナーからモネへ

前売り券を手に入れておいた「ターナーからモネへ」

静岡駅近くの静岡市美術館へ行ってきました。

子供達も結局連れていくことに…。

日曜の朝は結構空いていてホッとしました。

 

展示は進むにつれ写実主義から印象派へ。

私はモネの絵が好きでしばらく観ていたくなり、目の前の長椅子にしばらく座っていました。告知にも出ているこの絵です。

f:id:hanaruri8:20171205203722j:plain

 画像より実際はもう少し淡い色でした。

息子は近くの椅子でリラックスして寝転がり(す、すいません…)

一応展示の絵を眺めている様子?

パパ&娘は、説明の文を一緒に読んだりしてゆっくり回っていました。

「あら⁈美術館も大丈夫なのね♪」

この日がたまたまなのかもしれませんが、ゆっくり観れて良かったです。

 

帰ろうとしたら

「あの…ちょっともう一度」

と踵を返してパパが逆行⁈

気になる絵をしばらく眺めていたくなったそうです。

絵画が心に染みたのは人生初!本人も戸惑っていました(^^;)

こんなこともあるんですねー汗

「歳をとったせいなのかなー?」

「感受性の心のヒダが増えたんじゃない?」

「えーっ、今さらそんな変化するかな?」

理由は分かりませんが、また気になる展示があったら試してみます♪