花るりblog*

布の小物づくりに夢中。

あまり布で「しおり」作り

こんにちは、花るりです。

連休中良いお天気が続きますね。

我が家は遠出はせずに、ゆったり。

珍しく早起きで出かける計画が無く、ママとしてはホッとしています(*'▽')

静岡駅周辺はこの連休「大道芸ワールドカップin静岡2017」で賑わっています。

明日はちょっと見行こうかな。

 

あまった布で「しおり」作り

年々たまる布。「買ったもののしばらく使わない」という

布の山を作らないように最近はかなり気を付けています(^ ^;

でも今までの蓄積が…。

これらを消化すべく先月思い切って「布山消費委員会☆」

さんに参加させていただきました!

hatenablog.com

おかげ様でヤル気になっています。

 

娘と一緒にハギレを目の前にして考えたのが、本にはさむ「しおり」

図書館へ家族でヘビーに通っているので、リビングの片隅は本の山。

思い思いに本に手を伸ばします。

しおりはレシートや、折り紙(子供らしいですね 笑)などを使っています。

 

…先日は久々に私の雷⚡がさく裂!

小学3年生の息子が脱いだ靴下をはさんでいたんです!!!

「アッ、やっべー!」て反応でした(-_-;)やれやれ。

幸いちょっと履いただけのシロモノを一瞬しおりにしただけでした…。

 

ハギレを使ってまずは裁縫用のボンドで簡単に接着。

私のラミネートのハギレではボンドの偏りがハッキリ見えてしまって

今一つ…。でも娘は満足みたいです。

 

私は「これもしかして、ちょっとしたプレゼントにならないかな?」

なんて思ったら、私だけもう少し試作を続行!

 ボンドはやめてミシンで縫うことに♪

ミシンのほうが楽しい~。

f:id:hanaruri8:20171104211713j:plain

 長さも幅もマチマチですが、しばらく使い勝手を試してみようと思います。

生地の端のフサフサ?も私は好きで残してみました。

 

f:id:hanaruri8:20171104211950j:plain

 これで実用性があるなら、ハギレを減らせるかもしれません。

気に入った生地は、ほんの細長い切れ端でも大事に持っていたりするので

活用できると嬉しいです。

今回はラミネートばかりでしたが、他の生地でも後日試してみます。

 

月夜を撮影してみました

11月3日の夜は、とってもお月さまが綺麗でした。

 

f:id:hanaruri8:20171104170643j:plain

雲が薄っすら流れていたので、見えるのはほんのわずかの時間。

雲の間に間に…。という風情。

お洗濯物を干しにでた19時半ころに撮影してみました。

古いデジカメでぼんやり撮れました。

 

すると4年生の娘も慌てた様子でベランダへ。

月の観察の宿題が出ていたの忘れてたって!

この30分あとにも観察。

月の位置が変化していて、こぶし何個分動いた?

という記録が必要なのだそうで

こぶしをかざして測っていました(;^ω^)

宿題思い出して良かったね。

 

夜ベランダにでると、お月さまを探します。

日々変化を感じることが出来ていい時間です。

 

     ***************************

    ココナラハンドメイドで出品、販売しております。

f:id:hanaruri8:20171101235754j:plain