花るりblog*

布の小物づくりに夢中。

はぎれで作るミニポーチ

暑い日が続きますね。

小学校から持ち帰ったメダカさん。

子メダカが誕生して、とっても可愛いです♡

あまり暑い日は保冷剤を水槽に当てて水温を下げています汗

帰省や旅行の時がちょっと心配(^^;)

 

はぎれで作ったポーチ

ラミネートの作品を作ると残る切れ端…。

使い道に悩みつつ箱の中に。 

f:id:hanaruri8:20180731085920j:plain

この生地でおまけのミニポーチが出来ないかな???

ということで試してみました!

10cmファスナーのポーチ。

f:id:hanaruri8:20180731085951j:plain

生地は12cm四方あれば作れます。

グリーンのリボンをタブに使ってみました♪

 

f:id:hanaruri8:20180731090108j:plain

ハリネズミの生地が小さいので、無地の生地を足して…

反対側は無地1枚で。

f:id:hanaruri8:20180731090148j:plain

 

組み合わせれば、ハギレもちゃんと作品に!

f:id:hanaruri8:20180731090233j:plain

レシピなしで行き当たりばったりな制作です♪

気楽で楽しい(´艸`*)♪

f:id:hanaruri8:20180731090446j:plain

お客様へのおまけに活用しています♪

f:id:hanaruri8:20180731101020j:plain

作るそばから渡してしまいストックが無いので、注文をいただいたら

「どれをおまけに付けたら喜んでもらえるかな???」

思いを巡らせて、発送準備をするのが楽しみになっています。

贈り物をするワクワク感ですね♡

 

ハーフサイズのハンカチ

プレゼントやサンプル用のガーゼハンカチを、ハーフにしてみました。

クリックポストの薄い箱に入りきらない事態があるので(^^;)

これで解決です。 

f:id:hanaruri8:20180731092100j:plain

でもこのハンカチを見た子供の反応が微妙で汗

「・・・」

「変わったカタチだね…。」

…4年生と5年生になった二人。

かなり気を使ってくれている?

ちょっと前ならもっとストレートに

「変なカタチ!」

なんて言っていました(^^;)

人の気持ちを想像できるようになってきたのかな?

作品の感想は気にせず伝えて欲しいものです。

 

チューリップ柄のハーフリネン

f:id:hanaruri8:20180731095618j:plain

この生地の製造は終了して残念に思っていましたが

7月中旬に再販されました!!

水通しして、ランチョンマットを作る予定です♪

3色とも可愛い(*´ω`*)

バッグにしても良いかも。

 

夏休み中はゆっくりペースで制作してまいります♪

 

*************************
ハンドメイドの布小物を販売しております。
ぜひお立ち寄りください♪
minne
creema  

f:id:hanaruri8:20180731101250j:plain