花るりblog*

布の小物づくりに夢中。

手のひらポーチ

急に寒くなりましたね。

静岡でもさすがに「コートを着よう!」という気になってきました。

マフラーや手袋もやっと出番がやってきますね♪

 

小さなサンプル作り

モニターさんが配りたいオフィスがあるので

「サンプルを配ろう」と提案してくれて

10cmファスナーの小さなポーチを配ることにしました。

 

f:id:hanaruri8:20171121193210j:plain

手のひらに乗るサイズです。

木の葉の柄は実際に販売もしているのですが、

ファスナーの在庫に余裕があるし、この大きさなら

他の作品の余った生地を使えそう♪

 

配ろうとしているオフィスは、感度の高いオシャレな若い女性ばかりなのだとか。

仕事柄スマホタブレットをよく使いこなす方々。

…うーん、何だか気後れしちゃいます(^^;)

ハンドメイド品をどのように感じるのかな?

ドキドキです…。

 

小さなポーチの使い道

この小さなポーチは、私にとっては必需品です。

  • リップクリーム
  • 目薬(花粉の季節は特に)
  • 鍵(トートバックの時など)
  • ガム&あめ
  • イヤフォン

お出掛けの際の細々した物入れにフル活用しています。

でも実のところ需要があまりないのかな?

気になります(;^ω^)

f:id:hanaruri8:20171121193530j:plain

同じものを作り続けていたら変化が欲しくなって

マチをつけてみました♪(写真左側がマチ付きです) 

他の布でも作ろうっと(^^)/

 

そろそろ家の中の物をダダダッと気楽に縫いたくなってきました! 

息抜きもソーイング⁈ 

ミシン楽しいな~♪

 

ミシンの部品「たちめかがり押さえ」

先日のことです。そろそろ夕飯の支度をしなくては!という時間になり

「ミシン掛けをそろそろ終わろう」

と焦っている時に、子供が話しかけてきてきました。

返答しつつ操作していたら失敗してしまい、部品を壊してしまいました 涙

 

たちめかがりは布の端をギザギザに縫ってほつれを防止する縫い方。

その部品Gがミシンに付いていたのに、直線縫いJのボタンを押してしまったのです。

f:id:hanaruri8:20171121194402j:plain

針が部品に当たって針は折れ、部品も欠けてる(''_'')

買い替えないと 汗 

お休みの日にミシン屋さんに電話したら迷惑かなと思い

検索したらアマゾンでヒット。

即注文(*_*; 

こんな時にはアマゾン助かります♡

  

子供はまだ相手の状況を分からず、次々に話しかけてきます。

ノリノリで話しかけてくるのをむげに制止するわけにもいかないし。

もっと早く自分の作業を終了すれば良かったです。

 

学校での出来事など帰宅すると沢山報告してくれる子供達。

ちゃんと聞いてあげなくてはと思っています。

数年後には無口な中学生になってしまうかも

今しか出来ないことが優先ですね( ^ω^ )

 

***************************************************************

ココナラハンドメイドで出品しています。ぜひお立ち寄りください♪

f:id:hanaruri8:20171121210620j:plain