花るりblog*

布の小物づくりに夢中。

水彩画みたいな柄のクロス

こんにちは 花るりです。

 

ここのところ毎日のように1度は雨が

降ります。なるべくお洗濯物はベランダ

で干していますが、突然降ってきて慌て

て取り込むことも。

9月ってこんなでしたっけ?

お天気アプリが手放せません(;^ω^)

 

水彩画みたいな花柄のクロス

先月遊びに来た友達がくれた布。

出張先で見かけたテーブルクロスを色違

いで30cmずつ買ってきてくれました。

ザラっとした織地。裏側はすべり止め

加工?触ると少し粘る感じがします。


f:id:hanaruri8:20170909092001j:image

「この布でポーチがほしい!」

ということで試しに作ってみました。

大きな柄です。ポーチにしたらこの

布の良さが伝わるかな?と案じつつ…。

ちょっとミシンが進まない粘る生地

ですが、何とか縫えました☆

 

仕上がったら良い感じです!

調子に乗ってサブバッグも。

余った端切れで巾着も縫って生地を

全部使い果たしました。

たいがい生地は余ってしまいますが、

使い切ると気分いいな~♪

 

ブルー系の布は、30㎝どころか倍近く

ありました。お店で切ってくれた方が

間違えてしまったのかな?サービス?

おかげでお手提げをもう1つ♪

f:id:hanaruri8:20170909115003j:image

 こちらの色も使いきりました。

気まぐれに作ったから、サイズはバラ

バラ。完成が早かったです。

試しにお出掛けに持って行ったら、好

評でした!

ピンク系はこの秋も使える気がします。

時節柄、温かみのある色柄がそろそろ

気分ですね。

 

決めつけずに試すこと

今回のこの布は、私だったらまず選ば

ないものでした。柄が大きいから合わ

ないと思い込んで最初からスルー。

 

でも今回は友人が直観で選んできてく

れて、私としては半信半疑のまま縫っ

てみたのです。

いつも完成図を予想しながら作っては

いますが、予想通りにいくとは限らな

いんだなと実感しました。

決めつけずに試すべきですね!

 

それといつも寄り添って一緒に考えて

くれる周囲の人の意見はちゃんと聞か

なきゃなと思いました♡

大人になると結構難しいんですけどね。

(^ ^) ありがとう‼