花るりblog*

布の小物づくりに夢中。

リバティみたいな向日葵の生地

こんにちは。

先日、大きな地震がありましたね。

その後の雨の影響や余震など、

どうか少なく済みますようにと願っております(*‘ω‘ *)

 

リバティみたいな向日葵の生地

 

薄い綿生地と4重のガーゼを合わせてハンカチを作りました♪

f:id:hanaruri8:20180620001400j:plain

 

f:id:hanaruri8:20180619232610j:plain

この柄は「これで作ろう!」と決めた後に

「あれれリバティじゃないよね?」とドキッとしました。

柄の感じがとっても似てるような気がして…

 

実際に見て確認したところ、リバティのほうが線や色使いの強弱が

もっときめ細かい印象でした。 

 

外ポケ付きのポーチ

 

ハンカチと同柄のラミネート生地で

外ポケット付きのポーチを作りました。

f:id:hanaruri8:20180619233704j:plain

ファスナーの色を変えて、内布はオレンジ色です。

f:id:hanaruri8:20180619233742j:plain

 

ブルー系はこんな感じです。

f:id:hanaruri8:20180619233907j:plain

内布は紺色です。

f:id:hanaruri8:20180619234005j:plain

 

こちらの組み合わせも制作の予定です♪

f:id:hanaruri8:20180619234356j:plain

この生地もリバティに似ている?

調べたら色や鮮やかさなどが違いました!

リバティのベッツィー(*^^*)優しい感じ。

 

 

ランチョンマットを作ったプロバンス風の生地も

「これで作りたい!」と手に取って眺めるうちに

「ソレイアード???」かと思ったら、違いました。

あー、びっくりした(^^;)

商用利用不可の布かと焦りました!

 

f:id:hanaruri8:20180619235408j:plain

 

どうも最近、布をみると

「どこそこの〇〇に似ている」

と連想してしまいます。

先入観を捨てて

「これだ!」

と思える素適な生地に出会いたいです♡

 

*************************
ハンドメイドの布小物を販売しております。
ぜひお立ち寄りください♪
minne
creema

f:id:hanaruri8:20180620001135j:plain