花るりblog*

布の小物づくりに夢中。

テーブルクロスで作品づくり

こんにちは 花るりです。

 

小学校の夏休みが始まって午前中はリビングで勉強する子供達。

その隙に少しづつミシンがけしています。

質問に答えるのが精いっぱいで( ;∀;)

丸付けは手付かずで残っています。

そのうち夜なべしなくては☆

 

テーブルクロスで試作中

f:id:hanaruri8:20170729095652j:plain

先日良いなと思って購入してみたテーブルクロス。

www.hanaruri.com

ビニール加工してあってソフトラミネートの生地みたいです。

トイレットペーパーホルダーを作ってみました。

清涼感があっていい感じ♪

トイレットぺーパーは私は洗う前のお皿を拭くのに使っています。

 

友人はキッチンでは全く使わず、お掃除用。

子供の食べこぼしの掃除などに活用。

他にも用途はあるのでしょうね。

なるべく役立つモノを作りたいです。

 

いつもの友人が来たので見てもらいました。

気に入ってくれて試作品を全色お持ち帰りすることになりました。

知り合いに配ってモニターしてもらいます。

 f:id:hanaruri8:20170729095715j:plain

ペッタンコのミニポーチも作ってみました。

この生地は私のミシンでは縫いにかったです。

予想以上に伸縮性があるようで、ファスナー部分で伸びてしまうのです。

見た目は良いのですが、どうも納得のいく出来にはなりません。

もう一工夫できないか試してみます。 

 

午後は子供とおでかけ ♪

もっと布小物作りを進めたいけれど、午後は宿題のネタ収集ために登呂遺跡に出かけたり、市営のプールへ遊びに行ったり子供中心のこの頃です。

今しかない大事な子供との時間なので最優先ですね♡

 

雨の日はボードゲームの「モノポリーをやりたいんですって。

モノポリーってメチャ時間かかるんですよね 汗。

中川政七商店で日本版のをパパ様が買ってきて子供達がハマりそうな気配です。


f:id:hanaruri8:20170810230954j:image

 日本工芸版モノポリー

従来のモノポリーの面白さをそのままに、日本の工芸をテーマとし、

作品や歴史、魅力などを盛り込んでいます。

日本工芸!子供の知識を広めるには大事なネタなのかも…。 

 

ラジオ体操 わずか1日だけの参加

ところで小学生のころの夏休みには欠かせない行事だったラジオ体操ですが。

地元では今回わずか1週間のみ。子供会の役員さんに負担だし子供が少なくて

集まらないので短めの期間。

我が家は帰省する日と重なり、たった1日だけの参加でした(''_'') 

 

ラジオ体操って毎日早起きして広場へ集合。

毎回スタンプを押してもらって ♪♪

スタンプがたまった最終日にご褒美?をもらいましたよね。

…今思えば子供には大事な要素の詰まった行事だったのかも。

 ラジオ体操に代わる他のことでコツコツ続ける体験をさせたいものです。

 

毎日コツコツって大人の私も未だになかなか続かないことが多いです。

そういえばここのところダンベルするのを忘れていました(;^ω^)

とりあえず布小物作りだけは続けます!!