花るりblog*

布の小物づくりに夢中。

つやつやキレイなトウガラシを収穫しました。

こんにちは 花るりです。

 

お盆の時期になりました。

同じ静岡でも地域によってお盆の時期はそれぞれ違うようです。

我が家はパパ様がお休みの日曜にお墓参りしてきました。

 

赤トウガラシの収穫
f:id:hanaruri8:20170813132805j:image

ベランダが菜園化している今日この頃。

赤くなったトウガラシを収穫しました。

収穫したのは、パパ様です。

菜園にはあまり興味のない私ですが、ツヤツヤの姿をみたら感激して

撮りたくなりました!

収穫したてはこんなにキレイなんですね!

プラスチックみたいなツヤ、あざやかな赤。

スーパーで買うときには、乾燥させてもっとシブい色ですね。

形は不揃いで愛着がわきます。

 

少なくとも100本は採れる見込み。

苗を1つだけプランターで育てて トウガラシ100本の収穫!

さすがに虫も敬遠するようで、手間いらずでした。

コスパいいかも?おすすめです(^^♪

辛い料理は結構好きだけど、ウチの使用量では3年は持ちます。

「来年は植えなくていいね。」ということで決定。

米びつに入れて虫対策にも使えますね。

他にも活用法を探してみようと思います。

 

 シシトウが辛くなったのはトウガラシのせい?

ところで先日帰省した際に知ったのですが、

シシトウの近くでトウガラシを育てると、シシトウが辛くなる

と言われているそうです。

「シシトウはトウガラシの改良版。遺伝子的に近いのでトウガラシの

花粉を受粉すると、辛くなる」

???…ググるといろいろ出てきます。

パパ様によるとウチの場合、花が咲いている時期はズレていたから

当てはまらないとのことでしたが。 

www.hanaruri.com

うちの辛いシシトウは、やはり水や栄養不足が原因なのかな。

来年はトウガラシを植えないので、また試してみます!

 

今度は雨がえる来訪
f:id:hanaruri8:20170813133422j:image

またもやベランダにカエルくんが来ました。

今度は雨がえる。とっても小さい子です。

「かわいい!」

ベランダにいる害虫を食べてほしいわ。

あとご利益もよろしく( ^ω^ )