花るりblog*

布の小物づくりに夢中。

布小物のお土産作り

こんにちは 花るりです。
子供たちの夏休みまであと11日。

夏休み中は子供中心の生活になりがち。帰省や旅行の準備などしておくことがいろいろあります。「やることリスト」にまずはメモメモ。

布小物お土産作り

実家に帰省したら母や久々に会う友人に渡そうと小物作り♪実際使ってもらって感想も聞きたいところです。
とりあえず試作品をせっせと量産中。

 f:id:hanaruri8:20170716154326j:plain

猫ちゃんを3匹飼っている友達には、猫ちゃん柄の生地で大き目ポーチを作りました。
母には彼女の好みの色柄でお買い物袋を丈夫にミシン掛け。

 

父も布好き?

父にはどうしようかな…。

帆布を柿渋?でシブーい色に染めるのが楽しくなっている父。前回帰省したら、帽子やお買い物袋も柿渋色になっていました。黄土色みたいな茶色です。殺菌作用など効能もあるとか。染めても良いように綿麻布の白いので何か作ろうかな。

 

夏休み中も自分の時間を

今のうちにミシン触っておこうと焦ってはいます。…とはいえ子供達ももう小学校の中学年。今までよりは「ママ」ベッタリにならないかも?

息切れしないように今回は自分の時間を毎日少しでも確保できるようにしてみるつもりです。

最近の夏休みは短い?

子供たちが通う公立の小学校は、夏休み期間は7月27日から8月29日。

神奈川県の実家近くの小学校より1週間遅いスタート。内心ちょっと可哀そうだなと思っています。プールの授業で課題をクリア出来なかったらその後も3日間補習!うちの子はたぶん補習組だから実質1か月切っているのね。

全国的にも夏休み期間が短くなっているそうですね。

ちょっと予定が詰め気味になりそうだけど、楽しい夏休みにしてあげたいものです。お勉強は二の次な我が家です(^^;)