花るりblog*

布の小物づくりに夢中。

結婚祝いの贈り物

こんにちは 花るりです。

ハロウィンが終わり、街はすっかりクリスマスムードですね。

週末は我が家も子供と一緒にツリーを出します ♪ 

 

新婚さん用♡ランチョンマット&コースター

 

友人からの提案で、ランチョンマットとコースターを作ることになりました。恩師の親戚の結婚祝いです。

友人が選んだキッチン用品に添えて贈ります。

f:id:hanaruri8:20171110123628j:plain

 

ウチで使っている手作りのコースターを覚えていて、

「ああいうのが良い」と言ってくれたけれど…。

これは小ぶりな子供っぽい柄なのよね。

 

「布山消費委員会☆」のことを思い出して、生地を買うより布山をガサガサ。

hatenablog.com

… 出て来ました!

f:id:hanaruri8:20171110123919j:plain

2年ほど前に手に入れたYUWAの綿100%の生地です。

小関鈴子さんデザインの刺繍風のプリント。

英文字がステキでなかなか使えずにいたものです。

気に入りすぎても在庫になりますね 汗

両脇にラインが入っていてきっとテーブルクロスにも良いのだろうな。

 色合いもおめでたいし、上品な雰囲気も良い感じ。

これに決定(´∀`)!

 

裁断開始!最初の勢いは良かったものの

迷いに迷って1時間半もかかりました。

早起きしちゃった朝方3時…。

裁断って緊張します。

 

f:id:hanaruri8:20171110124358j:plain ➡ f:id:hanaruri8:20171110124418j:plain

 

テーブルクロスはよく既製品で見かける作り方を試してみます。

角を写真のように切り落として折り込むと、こんな感じに。

薄い生地だったので2重にしました。1周ぐるっとミシン掛け♪

 

f:id:hanaruri8:20171110124605j:plain

コースターは少し大きめに。

アクセントにラメ入りの生成りの生地のものを足してして完成!!

f:id:hanaruri8:20171110125053j:plain

☆楽しい新婚生活がスタートしますように(*^-^*) 

  

布山を眺めてみると

 

在庫になっている布山を見てみると、

  1. 気に入りすぎて使えない。
  2. 目的があって買ったが、まだ作っていない。
  3. 何か作った残り。
  4. 母からもらった布。
  5. 衝動買いしてそのまま。

こんな順に多いです。

気に入りすぎて使えないって、貧乏性ですねー。

作った残りもちょっと困っています。

子供の幼稚園時代の布とか。

母からもらった生地は、懐かしいハギレばかり!私が家庭科でパジャマを作った残り

とか、作ってもらった洋服の生地など…。母も布山を築いていました 汗

ともかく増やさないようにして、布山を消費していきます!(^^)! 

 

おまけ 

端が余ったので布きんにしました。

水分を良く吸ってくれそう♪

f:id:hanaruri8:20171110172115j:plain

 

      ************************

ココナラハンドメイドで出品しています。

新作を出しました (^^) ぜひ見にいらしてください。

f:id:hanaruri8:20171101235754j:plain