花るりblog*

布の小物づくりに夢中。

小さめサイズの風呂敷

こんにちは 花るりです。

インフルエンザの予防接種受けましたか?

子供は2回注射するんですよね。

うちの子供達はあと数日で2回目を受けれます。

それまでは風邪やインフルエンザになったら困るわ 汗

ビタミン補給しなきゃ!

というわけでミカンやキュウイをおやつに出しています(^^)

効果があるといいのですが。

 

小さめサイズの風呂敷

f:id:hanaruri8:20171129130539j:plain

小風呂敷を作ってみました。

友人から「包むものを縫って」と頼まれました。

包むもの?

よく聞くとそれは小風呂敷のことみたいです。

市販の小風呂敷は、だいたい50cm四方。

お裾分けを包んで運んだり、大事なものを包んだり

家の中でも置物の下に敷いたり、家電のホコリ除け…

とても良く利用するそうです。風流だな~。

 

f:id:hanaruri8:20171129130601j:plain

風呂敷だから和柄かと思いきや、持ってきた布は濃い紫に苺の柄。

何となく童話の世界を連想させる布です(^^♪

 

私も自分用に小風呂敷を作ろうと思いました♪

棚の目隠しにしようっと。

多様に使える物って便利ですね!

良いヒントをもらえた気がしました。

 

チェルシーがほしくなる布

年内にもう少し出品したいと思って

次に取り掛かっています。

f:id:hanaruri8:20171129131704j:plain

前々から気に入って購入しておいたこの布。

お花畑にシロクマさんがかくれんぼしています。

コットンこばやしの布でシロクマさん「ポーラーベア」が登場するシリーズ。

 

この布はシロクマさんは目立たなくて、一見リバティー柄風に見えるようです。

モニターさん(今度名前つけます)が

「大人かわいい!」

「何か高級感ある。高い布?」

すっかり盛り上がっていました。

 

私は何故かキャンディーの「チェルシー」を連想してしまって( *´艸`)

このパッケージのお花と似ているからかな?

四角い箱のイメージでしたが、今どきはアソートパックがあるんですね♪

 

     

 

秋が深まるとどうして甘いお菓子やココアが恋しくなるのかな。

この秋は娘が自分でココアを作って飲むようになりました。

お湯を沸かしたり角砂糖をマグに入れたりする姿が初々しいです。

弟は上手にお姉ちゃんに注文しています(^o^;)うまいな弟‼ 

*****************************

ココナラハンドメイドで出品しています♪

f:id:hanaruri8:20171121210620j:plain