花るりblog*

布の小物づくりに夢中。

おうちでかき氷 ウス茶糖

 

こんにちは 花るりです。

夏休みに遅めの家族旅行から戻って

ずっと夏休みの宿題の追い込みをして

いましたが、なんとか終了しました!

今日は二人とも学校へ ♪

 

自宅でかき氷 薄茶糖


f:id:hanaruri8:20170831201733j:image

静岡っぽい?薄茶糖味のかき氷です。

この夏まだやり残したことがありました。

娘が懇願していたかき氷!

いちご味のシロップを買いに行ったらもう売り切れでした(''_'')……そうですよね。

もう夏も終わりか…。

そこで思いついたのが「薄茶糖」

ウスチャトウって読みます。

私は静岡に来て初めて知りました。

お茶製造販売の老舗 竹茗堂さんが販売したのが最初なのだとか。

 f:id:hanaruri8:20170831110414j:plain

抹茶とグラニュー糖が混ざった状態で売られています。静岡出身のパパによると、子供の頃は水で溶いて冷やして飲んでいたそうです。

かき氷にも「やっぱこれでしょ!」と言っていたのを思い出しました。これにミルクを入れたら「抹茶ラテ」ですね ♪

 

かき氷には直接この薄茶糖をかけるだけ。甘さとのバランスが良くてサッパリと頂けます。子供はバニラアイスや練乳を足すのが楽しいみたい。

 

居酒屋でもお茶⁈

f:id:hanaruri8:20170831110506j:plain

お茶といえば、静岡市内の居酒屋さんで「お茶割り」を見た時も衝撃的でした。

東京や神奈川で「お茶割り」といったらウーロン茶ですが、ここでは緑茶割!「静岡割り」というネーミングも有りみたいです。

爽やかな濃いグリーン。緑茶の粉末を使っているから、鮮やかな色なんだとか。

 

とっても美味しいんですが、目が覚めちゃいそうな気がするので(^o^;)私は1杯くらい付き合って、後はビールか日本酒にしていました。

今では居酒屋行かないのでお茶割りは飲むチャンスがありません。子育て中のこの10年は夜に外出することも無くなったなー。

 

ミシンが恋しい

学校が始まったとはいえ、まだ給食が始まらず子供達はお昼前には帰宅してきます。

午後はお友達と遊ぶのが定番。

部屋をもう少し掃除しないと!

お菓子も仕入れなくては 汗    

 

ミシンに触れない日が続きます (*_*;

来週こそ!下準備を少しずつしておくようにします♪