花るりblog*

布の小物づくりに夢中。

がま口ポーチ 習ってきました

こんにちは

近くのカルチャースクールで単発の講座を受けてきました♪

がま口ポーチの教室

口金に入れる作業が難しくて、がま口のお財布が完成しなかったことがあります。
コツを教えて貰えたらうれしいな♪
f:id:hanaruri8:20180124122251j:plain
教室に入った瞬間目にしたのは……
カラフル?えっプラスチック⁉

先生いわく
「金属のがま口は初心者には難しいです。

まずはこのプラスチックのがま口で慣れましょう。
このがま口なら、必ず完成します♪」


f:id:hanaruri8:20180124122451j:plain
作成途中は撮れませんでしたが、こんな感じで完成しました(^o^)


f:id:hanaruri8:20180124122703j:plain

一緒に受講した皆さんの作品。色とりどりですね。

この口金は、金属のものより入れ込む隙間が広くて作業しやすかったです。

 

カラフル過ぎて日常に馴染むか心配でしたが、

口金と布との組み合わせ次第でステキな作品になりそうな予感♪

小さめのお財布サイズもあります。

プラスチックだとチープにも見えますが、軽くて開けやすいのが良い点です。

 

教室で口金を購入してきました。

忘れないうちに早速作ってみます。
f:id:hanaruri8:20180124122846j:plain
べっ甲みたいな茶色のほうが合っていたかもなー。
f:id:hanaruri8:20180124123016j:plain
…何はともあれ、ちゃんと完成しました(^^;)ホッ

 

疑問に思っていた点も、講習のおかげでクリアしました。
実際教えて頂くと質問もその場で出来て良いですね(^_^)
またこういう機会に学びたいものです。

 

f:id:hanaruri8:20180124123152j:plain
後日、せっかくなので未完成だった口金に再挑戦。
あれ?かなり不恰好になってしまいました。
型紙を微調整してまた試してみます♪

 

 ************************
ハンドメイドの布小物を販売しております。
(*^-^*)ぜひお立ち寄りください♪

minne

ココナラハンドメイド