花るりblog*

布の小物づくりに夢中。

お正月に備えてお手玉作り

大人も冬季休暇に入る頃ですね。

私の働く会社は年中無休の業種です。お正月休みがありません。

しかし事務系のスタッフは別!年内は今日まで出勤です。

同僚の女性が

「出勤する途中にいつも顔を合わせる人たちが誰もいなかったの。

みんな休暇に入ったのね…。」とテンション低めでした。

「今日までだよ(>_<)頑張ろう‼」

 

お手玉作り

  

こんな年末にまでハンドメイドする気はなかったのですが(^^;)

冬休みにヒマを持て余した子供達が、けん玉やお手玉などで遊び始めました。

競い合って結構上達しています! 

f:id:hanaruri8:20171229113123j:plain

よしよし(#^.^#)この調子で乗り切ってちょうだい♪

と願っていましたが、昨日、お手玉が壊れてしまいました。

最後に留めた縫い目がほつれて、中身がパラパラこぼれています。

「ママ直して~♡」

薄いポリエステルの生地。ほつれてボロボロの部分を修復する自信がないな…。

掃除の手を止めて作り方を検索。

俵型なら簡単に作れそうです♪ 

f:id:hanaruri8:20171229113406j:plain

夕飯後に薄手のコットンで試してみました。

俵型は筒に縫った後、両端を絞るように縫い留めるだけ。

生地も1つの大きさが8センチ×13センチと少なめで作れます。

あずきを入れてもOKなのだとか。

そこでもう少し作ることにしました♪

 お正月に親戚と集うときに持参すれば、子供の退屈しのぎ&親戚との交流にも一役買いそうです(*^^*)

昔ながらの遊びも良いものですね!

   

…という訳で今晩の過ごし方は決まり。

家族がこたつでテレビを見ている脇で私も参加しつつ作るつもりです。

作るものが見つかって嬉しいな。

布山も少し減らすことが出来ました♡

 

ブログをはじめてみて

  

今年の6月の終わりに思いたってブログをはじめました。

ソーイングが好きで漠然といろいろ作っていましたが、ブログを開設したことで

よりヤル気が出ました。コメントで交流が出来たのも良かったです。

他の方のブログを読むのも楽しくて新鮮でした。

ハンドメイドだけでなく、旅やお酒、子育て、海外ドラマ…気になるブログを見つけては読んでいます(^^*)♪ 

   

この記事で71記事目になります。

当初は Google Adsense の審査を意識して

「見出しをつけ、長めの記事を書くように」心がけていました。

最近は私の記事の場合、

「ムダに長くしない。読みやすく簡潔に。」が適していると感じています。

毎回有益なネタがあればよいのすが(^^;)…万が一そのようなネタが見つかったら、すかさず書きますね♪

来年もよろしくお願いします。

皆さま、よいお年をお迎えください☆彡 

 

 ************************

下記サイトにて作品の公開・販売を行っております♪
ぜひお立ち寄りください(*^-^*)
minne(ミンネ)
ココナラハンドメイド
※年末年始は発送をお休み致します。