花るりblog*

布の小物づくりに夢中。

ダブルファスナーポーチ&エシカル考

年末ということで少しずつお掃除をしています。

先日は窓ふき掃除。

外側が汚れていて雑巾が真っ黒に。

「やりがいがあったわ♪」

…でも後で家の中からみたら余計汚くなってる!

何だか窓がにごってる(*_*;

冬休みになったら家族を巻き込んで手伝ってもらうことにします。 

お掃除は苦手です…。

ダブルファスナーポーチ

二つファスナーを使ったポーチ

このタイプのポーチには、子供が赤ちゃんの頃にさんざんお世話になりました。

レシピを見つけたので作ってみました♪

 

f:id:hanaruri8:20171220095826j:plain

 

このポーチを見ると赤ちゃんを連れて病院に行ったことを思い出します。

ポーチに保険証、母子手帳、診察券を入れて…。

予防接種、頻繁にひく風邪、あせも…あの頃は病院にいく用事がいっぱいあったな。

その頃使っていたのは、子供向けの動物がいっぱいの柄でした。 

 

f:id:hanaruri8:20171220101218j:plain

今回はYUWAの花柄生地。デジタル化が進む中、YUWAさんは手描きのデザイン

重視なのだとか。優しくて懐かしい感じがする柄です。

 

この形は通帳入れやコスメポーチなど色々な使い方が出来そう。

プレゼントにも良さそうですね!

お正月に会えたら親戚にプレゼントしようかな。

今度は違う生地で作ってみようと思います♪ 

 

 

 

************************

 

下記サイトにて作品の公開・販売を行っております♪
minne(ミンネ)   花るりぺージ