花るりblog*

布の小物づくりに夢中。

ワンハンドルバッグ試作&ちぎりパン

こんにちは 花るりです。

先日、お仕事の山をひと山越えまして♪

その後2日間は布小物の事ばかり考えていました。

とはいえ年末なので念入り掃除も少しづつ!

  

ワンハンドルバック

気になっていたワンハンドルバックのレシピを見て、早速作ってみました。

f:id:hanaruri8:20171213095618j:plain

次の作品は北欧風のこの生地♪つや消しラミネートの生地です。

 中にポケットをつけたり、裏地を検討したり試行錯誤…。

 

出来上がってみたらバッグの口の部分が頼りない。

( ;∀;)糸をほどいてアクリルテープを入れて…。

 やっと完成!

あれ?口がガバット開いてしまい、防犯上良くない気が…。

出品するならマグネットボタンなどの部品を付けたほうが良さそうです。

持ち手の長さももう少し足せば肩掛けにも使えます。

作ってみるといろいろ改良点が見つかりますね。

つくづく試作って必要だなと思います。

 

モヤモヤしたのでもう1点!

お弁当と水筒を入れても型崩れしないように裏地をつけてみました。

ラミネートなので接着芯は使えないので裏地で…。

f:id:hanaruri8:20171213100435j:plain

お花の木の柄(*^-^*) 気に入って購入しましたが、裁断の時に方向がある柄だったと

気付きました! 1枚の布で作ると反対側の柄がひっくり返ってしまいます。

2枚に分けて裁断しないと 汗

 

試作はここまでで、

出品用にいつものポーチを作成♪

f:id:hanaruri8:20171213101558j:plain

また他のカタチも試作してみようっと(^ω^)

 

ちぎりパン

どっぷり考え込んでいたらパン焼き器のスイッチを押すの忘れていました!

夕飯に間に合わない‼

生地をこねるだけのスイッチを押して

ちぎりパンにメニューを変更。

f:id:hanaruri8:20171213102204j:plain

フライパンで発酵させて、とろ火で15分ずつ焼いて完成。

間に合って良かった(*´ω`*)ホッ

夕飯メニューは

ちぎりパン、シチュー、&おかずいろいろ

でなんとかカタチになりました。

 

昨日のちぎりパンは、慌てて焼いた感がでている見た目ですが、

落ち着いて作ると一つ一つが均等でもっとふっくら仕上がります。

バター増量でザラメをまぶして焼いたり、ピザ風にしたりアレンジができておすすめです。今回は昨年のオレンジページのレシピを参考にしました。クックパッドにも沢山載っています。

 

それにしても夢中になっていると時間が経つのが早いですねー。

次回はスイッチを押す時間に合わせて、自分にタイマーをかけることにします(^^;) 

***************************************************************

下記サイトにて作品の公開・販売を行っております♪

minne(ミンネ)   花るりぺージ

ココナラハンドメイド 花るりぺージ