花るりblog*

布の小物づくりに夢中。

和柄の生地ウメッコ♡

子供たちの通う小学校では、今月運動会があります。

毎日のように練習があり、体操着は砂ホコリまみれ(^^;)

家では運動会の話が飛び交います。

リビングでダンスの練習をしたり、応援歌を口ずさんだり…

運動会嫌いの私まで気分が盛り上がってきました♪

和柄の生地 umekko

先日、駅近くで少し時間が空いたので

急いでユザワヤさんを見に行きました。

目指すはラミネートのコーナー。

そこでこの生地を見つけました♪

f:id:hanaruri8:20180516111932j:plain

f:id:hanaruri8:20180516112003j:plain

 umekko ウメッコ⁉

店頭ではラミネートは白のみ。

他にピンクもあったようです。

和柄だけれどネーミングといいお花の大胆さといい

マリメッコのウニッコを意識している?

(*^▽^*)気のせいかな⁇

試しに1つ購入してみました♪

 

umekkoでペンケース♪

いつもの形はやめて、他の形にしてみます。

こちらはシンプル、ちょっとスリムなペンケース

f:id:hanaruri8:20180518003315j:plain

梅の花が3つ入ります。

実物は黄色の部分が鶯色です。

ピスタチオ+黄色?という感じです。

 

そして外ポケット付きのペンケース

f:id:hanaruri8:20180518003338j:plain

片面に外ポケットを付けました。

f:id:hanaruri8:20180518003400j:plain

 

  • オーソドックスなカタチ
  • ペタンコ
  • 外ポケット付きの中程度の容量&スリムで少な目の容量

この条件で良いデザイン無いかな~と

ひらめくのを待っていたのですが…、

作ってみたら何とかなりました(;^ω^)

 

レシピを見ずに作るので、試作をすること数回…。

「これは画期的だ!」

という作り方を思いついて、早速制作してみると

1か所どうしても縫えない箇所が( ゚Д゚)

キャー失敗!

…ということもありました汗

 

悩んで試作した「普通のペンケース」

カタチになって良かった♡

遠回りしただけあって、完成すると嬉しい!

(*‘∀‘) 作る楽しみを実感しております♡  

 

このペンケースは、後日出品予定です♪ 

 

 *************************
ハンドメイドのラミネート布小物を販売しております。
ぜひお立ち寄りください♪
minne

f:id:hanaruri8:20180325074226j:plain