花るりblog*

布の小物づくりに夢中。

帆布のバッグと新作ペンケース♪

今週は授業参観&懇談会に2日間行ってきました。

学年最後の参観日。

子供達の先生は、お二人とも熱心でチャキチャキ元気なタイプ。

うちの子達は「楽しいけれど厳しい1年間」だったようです。

良い先生に当たって良かった(*'ω'*)♡

懇談会での先生のお話も熱く、涙するママもいるほど。

…それにしても教室は寒い!

教室に暖房は無く、窓が開いているんですよ。

いくら温暖な静岡市とはいえ、冷えました(>_<)

 

帆布のバッグを縫ってみました

先日ご紹介した帆布11号のバックを縫ってみました♪

マルシェバッグか公園に行く時などに使えそうです。

f:id:hanaruri8:20180210153157j:plain

レシピから外れるけれど、脇は袋縫いにして丈夫にしました。

 PP版を使って底板を入れようかな。

f:id:hanaruri8:20180210153833j:plain

ポケットはフェイクなので(^^;)中に吊り下げポケットをつけました。

タグは縫い付けてあります。

f:id:hanaruri8:20180210153546j:plain

 

最後にバッグの口を縫おうとしたら縫い代が0.7mm⁈頼りない感じ?

そこでアクリルテープをグルッとつけて補強。

 

そして試してみたかったマグネットボタンを付けました。

マグネットボタンは、今まで出来ずにいましたが、

TIKUWAさんにコメント欄で教えて頂いて今回クリア‼

ありがとうございました♡

TIKUWAさんの完成度の高い作品、毎回楽しみにしています♪

tikutikux.hatenablog.com

工具が苦手で、ペンチを片手に毎回困っていました汗
手でも出来ると教えて頂いて、目からウロコでした(*'▽')

 

帆布11号は思ったより普通の厚さで縫いやすかったです。

今度はもっと厚めの帆布を縫ってみたいな。

フェリシモに帆布バッグのレッスン用キットがありました。

そのうち試してみたいです♪

www.felissimo.co.jp

帆布10号、8号のキットも届くようなので、初心者には良いチャンスかも!

本革パーツをカシメで留める等も盛り込まれていて、気になります。

 

本屋さんで思いついた新作

リニューアルしたての書店をのぞいたら、

ステーショナリーや雑貨のコーナーが出来ていました。

様々なポーチが販売されていて興味深々♪

スポーティーなテイストのペンケース…。

ボックスポーチの変型?のようだなと気付きました。

タグを一つ抜いて、脇とじの位置を変えて…。

うー試作したい‼

もう本はそっちのけ(^^;)

f:id:hanaruri8:20180210161418j:plain

早速試作してみました♪

いつもアドバイスをくれるウサエさんの受けも良く♪

微調整して…。

マスクやメガネのケースにもなりそうなサイズです。

他の生地でも作ってみて来週出品してみます。

 

ダブルファスナーポーチやペッタンコポーチなども

来週はもう少しバリエーションを増やしてお披露目していきたいです(*^ ^*)

 

*************************
ハンドメイドの布小物を販売しております。
ぜひお立ち寄りください♪
minne
ココナラハンドメイド