花るりblog*

布の小物づくりに夢中。

休日は子供とともに

今週のお題「休日の過ごし方」について書きます。

 

こんにちは 花るりです。

またまた台風が気になる週末ですね。

明日は子供の小学校のお祭りです。

雨でも校舎内でやるのですが、台風の場合はどうするのかな?

 

休日は子供とともに

私の休日は土曜の午後と日曜日。あと祝祭日です。

「小学生の2人の子供と何して遊ぼうか?」

というのが毎週の夫婦のお題です。

土曜日の午後は図書館に行くことが多いです。

8冊までの上限いっぱいに借りる子供達(''_'')大荷物です!

f:id:hanaruri8:20171027161947j:plain

キレイな落ち葉集めも楽しい遊び 静岡では来月あたりかな ♪

 日曜日のよくある過ごし方は、

  1. 朝9時出発
  2. 公園でキャッチボール
  3. 遊具で遊ぶ
  4. スーパーで食材を買い物する
  5. 昼すぎには帰宅
  6. 午後は自由時間 (^ ^♪ 私はミシン掛け出来たらラッキー♡
  7. 17時半にテーブルへ集合&乾杯 TV「笑点」を見る

うーん、書き出してみると恥ずかしいくらいベタな過ごし方ですねー。

ちなみに「笑点」の後は「ちびまる子ちゃん」と「サザエさん」を見ています。

子供は小学4年生と3年生。あと2~3年はこんな過ごし方をするのかな?

高学年になるとお友達と遊ぶと言って出かけしまうのかな?

先々の変化があまり想像できません 汗

 

巣立つのはあっという間?

中学生になると、それほど親と一緒に行動しないはず?

娘とお洋服を買いに行くとかそれなりに楽しみはありそうですが…。

今よりは休日の自由時間が増えるかな (*´ω`*) ムフフ

その点はとっても嬉しいです ♪

 

実は一昨日夢をみたのです。

夢の中で私は泣きながら

「ママにもっと時間をちょうだいっ!時間が足らないのっ!」

って叫んでいました 汗汗

起きた時は、ホントに力を振り絞っていた感じでビックリしました。

もしかして実際に声を出していたのかも⁈

よく夢を覚えているほうなのですが、こんな夢は初めてです。

 

子供と過ごす休日は楽しいです。

成長を感じられるし一緒に過ごす時間は大切だと思います。

…でも自分のやりたいことをガマンしている部分も多々あります。

ここのところ、仕事も趣味もジックリ取り組みたくてウズウズしていたんですよね。

諦めていた時間を惜しんであんな夢を見ちゃったのかなと思いました。

 

自分は何人もいないし、一日の時間は長くならない。

といわけで、物も動作も少なくなるよう工夫して、時短推進!

結果、大切なことにしっかり向き合えるようにしたいものです。

 

むかし流行った工場などの作業効率UPの推進プロジェクト?みたいに

なっちゃいました (^ ^ ) でもきっと家事にも有効だと思います ♪ 

 

     ============================

       ココナラハンドメイド 花るりのページはこちらです。

f:id:hanaruri8:20171018211122j:plain

ココナラハンドメイドで出品しています ♪