花るりblog*

布の小物づくりに夢中。

世界で一番長い木の橋

こんにちは 花るりです。

ここのところ湿度が高く、体を動かすとすぐ汗をかきます。

気温高いより、湿度高いほうがつらい気がします!

おかげでビールやかき氷が美味しいんですけどね (^ ^♪

 

蓬莱橋  世界一長い木造歩道橋

先日の日曜日は静岡県島田市に出掛けました。

静岡市から島田市へは高速道路を利用して車で40分ほど。

茶畑が広がる景色が広がり旅気分♪

 f:id:hanaruri8:20170801051601j:plain

蓬莱橋は全長897.4m、幅2.4m大井川に架かる橋です。

英国ギネス認定の「世界一長い木造歩道橋」なのだとか。

せっかくなのでパパ様が歴史を語りつつ橋を往復。

手すりが大人の膝くらいの低さで、私はちょっと怖い!子供は橋の真ん中を歩くようにしました。建造物が見当たらないこちら側の景色。昔もこんな眺めだったのかな?

 f:id:hanaruri8:20170801051630j:plain

木の橋は歩くとポクポク音がします。

踏んだ板によっては、キュキュギシッと音がして娘はビクビク。

息子くんは楽しいらしく、サッサと折り返して先に行ってしまいました。

 f:id:hanaruri8:20170801051713j:plain

 

大井川川越遺跡

f:id:hanaruri8:20170801051800j:plain

次は大井川川越遺跡を見学。

「箱根八里は馬でも越すが、越すに越せない大井川」ってフレーズだけ知っていましたが、明治維新まで防衛の意味もあり橋を架けていなかった大井川。人足に肩車してもらうか、おみこしみたいな台に乗るしかなかったそう。渡るの大変だったのですねー。

これもまた手短に子供達に説明しつつ見て回りました。結構ちゃんと聞いています。歴史好きになるかな?

 

ばらの丘公園近くでソフトクリーム&かき氷

 f:id:hanaruri8:20170801051838j:plain

 島田市ばらの丘公園 ハートローズさんで休憩。

パパと子供達はソフトクリーム、私はかき氷 ♪ 夢中で食べてしまい写真撮るのわすれてました(;^ω^) ばらの丘公園は7月~9月は入園無料。

オフシーズンとはいえ黄色いバラなど数々咲いていて気になります。行こうと誘ったけれど、他の3人はバテバテ。休憩の前に寄った中央公園のアスレチックで沢山遊んだ3人は汗だくバテバテの様子。涼しい季節にまた来たいな。

ハートローズさんはバラのモチーフの雑貨が並んで素敵。3人が休憩しているすきに店内へ!

 

すると以前無くしてしまった小物入れに似たものを見つけました。インド製でアルミ?で出来た入れ物にビーズやスパンコールで装飾したもの。迷わず購入 。

お値段は小さい丸いのが180円、大きい2つは確か300円くらいでした。

 f:id:hanaruri8:20170801060455j:plain

その後真っすぐ帰宅。あさ7時半に出発した私たち。家に着いたのはまだ13時!

日曜日はだいたいこんなタイムスケジュール。

家に帰りたがりの私にはちょうどいい感じです。