花るりblog*

布の小物づくりに夢中。

おからホットケーキ♪

f:id:hanaruri8:20170705165823j:plain
今日のおやつは、おからホットケーキ!
イビツな形なのは、多分おからのモサモサ繊
維のせいです。子供たちは16時頃ペロッとた
いらげました。

おから料理にはまって、3ヶ月くらい経過し
ましたが、体重は微減 (-_-;)
でも何だか体調良いし美味しい!そのうえ節
約になるので続いています。

ホットケーキミックスを少なめにして卵と豆
乳を混ぜて、生おからを出来るだけ沢山投入!
甘さ控えめになるので砂糖も少し足します。
(牛乳でも良いけど豆乳のほうが膨らむらしい)
……あとはフライパンで焼くだけ。おからの
おかげでモチモチふっくらします。

沢山焼いて冷凍保存。おやつや朝食お弁当に。
ルリのお弁当はこのところ連続ホットケーキと
他に何かおかずを足して簡単♥ 

最初はダイエットのつもりで始めたんだけど
なぁ。ダイエットは他の方法を考えることに
します。